猿板

遊山黒子衆SARUの記録

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

河童の出張遊山 周防 湯田温泉

ゆふがた、空の下で、 身一点に感じられれば、 万事に於て文句はないのだ。 中原中也「羊の歌・いのちの声」 ◆中也が生まれた街 中原中也が生まれた街 山口県山口市湯田温泉。 山間の街の小さな駅前広場には 温泉を見つけた白狐が迎えてくれました。 ◆口福の…

電脳秘書ちいの日記 久しぶりに万々歳

先週の土曜日は、のいち町で行われた野外ライブに参加してきました。 この夏一緒によさこいで私達のチームで歌ってくれた 佳さんのライブを盛り上げようと衣装持ち込みのサプライズです! 私も踊ったのですが…、ところどころ踊りを忘れてて冷や汗ものでした…

tochikoな山登り 木の子供たち

【しいたけあり】の看板 山の奥にある小さな良心市。 以前より住む人も少なくなったのか ここ数年は並ぶものも少なくなっていましたので 嬉しい買い物でした(^_^) ☆山のキノコ ここにもありましたよ 木の子たち(^o^)V 崩れかけた針葉樹の先端に 控えめに開い…

和宏さんの山便り 紅葉の剣山へ

今年の夏の槍ヶ岳でご一緒した 兵庫県福崎町のKさん、Yさんが 四国に来てくれました。 美馬町で合流し見の越しまでのドライブは 夏の槍ヶ岳の思い出話に花が咲きました。 表玄関見の越し登山口に着いてビックリ。 第1、第2の立体駐車場はもちろん 周辺の道…

カミーの初山頂遊山 後編

「めちゃめちゃ快適ですね!!」 だってオカメ岩のテン場に張った天幕は 3人で使う6人用ですもの(笑) ◆静かなとき 天気予報は下り坂の週末。 深い雲に見え隠れする西熊山へ 日没前の散歩に出かけました。 ◆暮れるとき 西熊山には四国屈指のコメツツジ群生…

カミーの初山頂遊山 前編

「行ってみる?」「行く!行く!」 援農仲間カミーの山頂debutは ずっと待っていた事かもしれません。 ◆初めての道 2010年の紅葉遊山は 剣山系の西の端「西熊山」へ。 まだ紅葉の盛りには少し早い 西熊渓谷の登りから始まりました。 ◆渓流に沿う道 物部川源…

河童の日々遊山 気が向いたので

町なかのまひるさびしや蘆の花 木下夕爾 葦の花咲く川面に落ち鮎漁の糸を垂れる。 そんな秋の鏡川に沿って一人歩いています。 ◆御山が呼ぶ 春の様な陽気に誘われて 葦の生い茂る河原を眺めながら 家から鷲尾山に向かっています。 ◆葦の花咲く 古くから屋根材…

tochikoな日常 居場所と縁と

通いなれた山域の 季節の変化を追うのは心の贅沢 私達のデカザックの中身は 幸せいっぱいでした。☆今年の一期一会 自然は毎年同じ顔を見せてはくれません。 赤く染まっている木もあれば 夏の猛暑や渇水が堪えたのか 枯れてしまっている木々も目につきました…

2010三嶺紅葉遊山 移りゆくとき

四国の山の頂で迎える朝。 天幕はいつも静寂の中にあり それは辺境の島のならではの 贅沢だと思っています。 ◆目覚めのとき 次第に明るくなり現れた雲が 朝の風と共に山頂を静かに流れ 今朝の一期一会を見せてくれました。 ◆朝のひととき 身も心も引き締まる…

2010三嶺紅葉遊山 抱かれること

秋は夕暮。夕日のさして 山の端いと近うなりたるに 烏の寝所へ行くとて三つ四つ二つ三つなど 飛び急ぐさへあはれなり。 =清少納言「枕草子」= ◆一期一会 そして 「乙女心と秋の空」 (笑) 秋の天気は変わりやすく日暮れを前に 女神の頂は雲に覆われてしま…

2010三嶺紅葉遊山 天空の珊瑚礁

白髪分岐〜カヤハゲと進み 澄んだ秋の空にどっしりと聳える 標高1,893m の三嶺に取り付きました。 ◆秋色に染まる 昔から女神様として信仰され 西日本一美しいと言われる山の頂は ツツジたちが秋に染めていました。 ◆歓声上がる 「綺麗やねぇ〜!」「来て良か…

2010三嶺紅葉遊山 いわし雲の空

朝明けに濃淡の色彩を見せ 秋の空に群れをなす鰯雲(羊雲)。 端が次第にちぎれていくその姿で この週末の晴れを約束してくれました。 ◆古巣の秋 前回の石鎚山に続いて 四国の稜線の秋を追って 古巣三嶺に登ってきました。 ◆森の秋 三嶺の懐にある西熊渓谷は…

電脳秘書ちいの日記 お出かけ

週の日曜日、久しぶりに家族で飲みに出かけました。 大人はみんな飲むので、必然的に居酒屋になってしまうのですが 姪っ子たちの意見でこちらへ行ってきました。 なんせメニューが多くて、ソフトドリンクの種類もいっぱいあって デザートも何種類もあって、…

tochikoなダッシュ村 土作りと里の生き物たち

アキアカネたちが 里山に帰ってきました。 ☆里の生き物たち 暑い夏を高山で過ごすアキアカネ。 虫に悩まされる夏山では その旺盛な食欲に思わず 「今年も上って来たねー」と声を掛けたくなる 頼もしい存在です。 =2010年7月四国カルストにて= 稲刈りの終…

八ちゃんと秋の石鎚遊山 錦の山へ

澄み切った空気に包まれた山の朝。 天幕で長年旅を共にしたバーナーに火を熾し 心静かに米を焚く至福のひととき。 ◆遅い朝 なんてゆったりした時間でしょう〜♪ だって夜明けの時刻から 2時間も寝坊してしまったんですもの (爆 でも気持ち良さげなテン場でし…

八ちゃんと秋の石鎚遊山 雲の中へ

石鎚山土小屋登山口15時発。 日帰り客がその殆どを占める登山道を この時間登り始めるのは私達だけでしょう。 ◆流れを遡る 翌朝の石鎚北壁の紅葉を期待する 八ちゃんとのテン場への道程は 霧と木々のトンネル歩きから始まりました。 ◆霧の森 視界は20mぐらい…

八ちゃんと秋の石鎚遊山 筒上山へ

卯年の河童が気が狂った訳ではなく 八ちゃんが四万十マラソンで着て走る 仮装の打ち合わせをしてるだけの事。 ◆時間差攻撃 また八ちゃん宅前泊宴会の翌朝10時発は 紅葉時期の駐車場の混雑を想定して 早朝組が帰る時間帯を狙う時間差であり 決して飲み過ぎた…

河童の日々遊山 雑草という草はない

今年の酷暑で遅れたとは言え 土佐はヒガンバナの開花期を迎え 風景に鮮やかな色を添えています。 ◆生命力 いつだったか「ど根性大根」って 話題になりましたがウチの近所に 「ど根性曼珠沙華」を見つけました。 瞬間の力には強いアスファルトは ゆっくりかか…

電脳秘書ちいの日記 先週日曜日…

先週の話になりますが、高知の雨…すごかったです。ちょうどその日は、朝からお弁当の予約が入っており、必死に作っていました。 お昼前に配達から帰ってきた妹の話を聞いて外に出てみると 、 商店街の道は浸かってました。ええっ〜〜 紅水川の川沿いの駐車場…

tochikoな休日 縁結び

今年の旅行は山下農園の 一穂さんの還暦を祝う旅でもありました。 ☆神在月 八百万の神様が集まって 会議をされるという出雲大社。 結界を意味する鳥居を仰げば 自然と気持ちが凜としてきます。 今年2月に 奈良県三輪明神を参拝した際 参道も神の通り道で 参…

神在月遊山 口福の国出雲

南は懐深い中国山地に抱かれ 北は日本海と汽水湖「宍道湖」に面する 島根県は豊かな自然に育まれた食材の宝庫。 ◆出雲の贅沢 宍道湖を眺めながら宍道湖七珍をはじめ 旬を生かした山海の家伝料理を 心ゆくまで頂きました ◆年に一度の贅沢 日々大地で汗を流し…

神在月遊山 出雲でのこと

神在月に全国八百万の神々が集まり 神議が行われる出雲大社(いずもおおやしろ)。 そして出雲の神さまは因幡の白兎の「大国さま」 ◆二礼 四拍手 一拝 大国さまは「縁結びの神さま」。 「縁結び」は男女の仲を結ぶだけでなく 様々な人のご縁を結ぶ「福の神」…

神在月遊山 往き道のこと

日本海を目指した遊山の始まりは 晴天に恵まれ瀬戸内も輝いていましたが 日頃の疲れか・・みんな寝てるし・・(苦笑) ◆神在の月 旧暦10月は出雲大社に全国の神が集まり 神がいなくなるから「神無月」と言われ 逆に神様が集まる出雲の国の神在月に 山下農園…

河童の日々遊山 MADE IN JAPAN

そろそろ仕事着の更新時期を迎え tochikoと休日に市内の百貨店にある お気に入りの店に出かけました。 ◆MADE IN 他国 私の好みは勿論日本のブランド。 でもアイテムの品質表示を眺めていると 外国生産が増えている事に気づきました。 「お客様。今はどこもそ…

電脳秘書ちいの日記 10月

今日から10月です。早いですね〜。 「今年ももうあと3ヶ月でねぇ…。」とかいう声も会話の中にはいってきたり。んん…昨年の10月ってどうだったかな〜と思い、猿板をたどってみたら 今使っているMacを新しく購入してました。 一年たちました。 それと、ずーっ…