猿板

遊山黒子衆SARUの記録

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雨予報の遊山 独り下る

さてっと・・・ 今日も思いっきり朝寝坊出来たし お昼を頂いて下山しようかなぁ〜♪ ◆自然の摂理 自然に「矛盾」は存在しない。 500年足らずの人間の科学は 5億年以上実験を繰り返して来た 自然現象の観察からはじまります。 ◆観察すること 若い頃の前衛的な…

雨予報の遊山 ふれ合う

「静かな週末じゃねぇ」 雨の予報だったこの週末は 山小屋に泊まる人も少なく 今期はホント雨の夏でしたね。 ◆静かなとき でも変化の秋がやってきます。 剱の神様も観ていらっしゃいます きっと微笑んでくださいますよ。 ◆四方山話 日暮れを迎える頃には 静…

河童の日々遊山 八ちゃんの写真集

今年合歓の花咲くころ tochikoと共に松山に住む友の 陣中見舞いに行って来ました。 ◆友に会いに行く 仁淀川を遡りはじまる 四国山地を貫く国道R33を走る。 いつもこの道は気持ちが良い。 仁淀川も川が開いて 鮎漁もはじまっています。 ◆写真集「山岳八季」 …

雨予報の遊山 静かな時

あれは山神様だよね? 「こんな事するのは 外にはおりゃせんぞ」 階段直しを笑顔でしていらっしゃる。 ◆居場所へ帰る 雨の日は山小屋が良い。 そして今月3回目の剱山 今年の夏はそれほど 雨の週末が続いたんですね。 ◆それぞれの時間 ここはほんとうに 落ち…

雨予報の遊山 変わる時

「今年の紅葉は淡いかもね」 そうやね 今年は雨ばかりつづいて 葉の色も薄く夏色を観てない気がする。 ◆森は生きている 光合成の産物である色素が薄く また栄養が少ないと葉が枯れやすい。 今年の紅葉は期待できないかもしれない でもそれはそれで一期一会な…

雨予報の遊山 臨機応変

前線の影響を受ける時期は 本当に予報官泣かせだと思う。 今夏は特に太平洋高気圧が弱く 前線の影響を大きく受けました。 ◆変化のとき 大陸と太平洋の空気が押しあう 最前線に位置する日本列島は 季節変わりに激しい天候の変化に 見舞われることが多くみられ…

河童の日々遊山 健康とは

寝室の天井が傾いているとガンになる 室内が散らかっていると免疫力が落ちる お酒は一日2合ぐらいがもっとも長寿 80歳代の人は血圧が高い方が長生き。 ◆賢者の言葉 データーが示すもの コレステロールは多い方がよく 低いとガンの危険があるという。 なにを…

お中元の遊山 涼風吹くこと

お昼前にはヒュッテに到着。 頂は大雨での被害無かった様で いつもと変わらない風景で 私たちを迎えてくれました。 ◆心喜ぶ 一緒に上がった山神様と乾杯。 一仕事を終えた後の一杯は ほんとうに美味しいものですね! ありがたい ありがたい (^_^) ◆心を交わ…

tochikoなお盆 今年も賑やかに

今年もいつもと変わらぬ お盆を迎えられたことに感謝します。 水田の稲は台風の風雨に負けず しっかりと根を張って立っていました。 本当にやっかいなのは台風よりも 猪だとか・・・(汗 蜘蛛が巣を作っています。 みんなの朝を支える味噌汁の原料も 小さい…

お中元の遊山 雲の上のこと

通行止め迂回のスタイムを 登山リフトで取り戻すことにしました。 お昼は頂上ヒュッテで頂きたいし 時間はお金より大切なのです。 ◆雲の上へ 雲の中から出発したリフトは 高度を上げる毎に雲の上に昇る。 私達が西島リフト駅に着いたに頃は 時々陽が射すお天…

お中元の遊山 雨の中のこと

お気に入りのラーメン屋さんで 和宏さんと週末の作戦会議。 この週末も雨の予報ですねぇ・・・ やっぱり剱山へ行こう! ◆お節介なこと 夏山シーズンに週末毎の大雨で キャンセルが相次いだ頂上ヒュッテに 心ばかりの土産を持って行こう。 ◆8月17日の朝 「こ…

河童な夏祭り2014 祭りのあと

よさこいの振付をしていた頃 本祭が終わると練習の疲れで 高熱を出して寝込んでいました。 若かったんだろうなぁ・・・。 ◆疲れを癒すこと よさこいの疲れを癒しに梼原へ。 山間部は大雨が降ったのでしょう 新荘川は増水していましたが 幸い四万川は大した被…

河童な夏祭り2014 早苗たち 2

その子は150名中10名の 皆勤賞を獲るに至りました。 競演場でも早々にメダルをゲット(^^)/ ◆直向きであること 最初から足が上がるバレリーナより コツコツ練習して足が上がった子の方が 最終的に美しいバレーを演じると言う。 ◆日本人の美意識 とらっくは自…

河童な夏祭り2014 早苗たち 1

とらっくが大好きな小さな弟に 踊っているところを見せたいと とらっく踊り子衆の門を叩いた よさこい初参加の中学生がいました。 ◆不安 面接会場へお母さんに付いてきた 彼を練習初日に観ていると・・・ 腕がどうしても真っ直ぐ上がらない 身体は傾き猫背が…

tochikoなよさこい 満ちる

よっちょれよっちょれ よっちょれよっちょれよっちょれよー 土佐の高知の「よさこい祭り」の日は 街中がこのかけ声と鳴子の音で溢れています。 移動で利用したタクシーの運転手さんも 「本当に寄っちょれ寄っちょれやきねー」 「渋滞もするし仕事のもんはた…

河童の日々遊山 自然科学

科学には「人文科学」「社会科学」 そして自然科学(物理学)があり 自然科学とは物理的事実を明らかにし 最も真実に近い解釈を与える学問です。 ◆科学は自然から学ぶこと たとえばコペルニクスの地動説にしても 長い間星の動きを精密に記録し 違う動きをす…

河童な夏祭り2014 金1とったぜよ!

今年もウチの踊り子はやってくれた。 「金1」 とは金賞中第1位こと 大賞は惜しかったけど参加201チームの 第2位をウチの子達は獲ってくれた。 ◆のりしろ埋める 最後の練習でもあんだけ心配した ジャンプのタイミング、整列を この子達はバッシリ決めてくれ…

河童な夏祭り2014 本祭初日

8月10日よさこい祭初日の朝は 台風は土佐に上陸し我が家は停電。 しかしライフラインが止まっても 山屋は道具と食料は十分あるから平気です(^_^) ◆台風一過 土佐人はこの嵐の後には 青空が訪れる事を知っている。 さあさあ とらっく踊り子衆 本番に突撃する…

河童な夏祭り2014 本番へ

台風11号の接近に伴い 危ぶまれていた10日からの本祭も 何とか開催されることとなりました(^0^)/ さて36回の練習も無事終わり これから本祭に突撃となりました。 ウチは皆本場に強い子ばかり 何の心配もありません。 おまんらぁが主役やき 私も腕がへし折れ…

tochikoな夏休み 水めぐり

仕事柄まとまった休みはないので 休める時が夏休み♪ 今年はじめての夏休みは 美味しい水とそうめんを求め 仁淀川を遡ってきました。 ☆仁淀川に沿って 国道33号線を仁淀川に沿って走ります。 水はだいぶ引いてはいますが 信じられない高さのところにに流木…

河童の思い出遊山 八ちゃんと

盟友とこんなとこも行ったなぁ〜♪ 吉野川から支流松尾川に入り 薄暗い林道を上って行けば 突然光の中に飛び出します。 ◆別世界へ 「ここが四国の湿原ですか」 私が最初ここで感じた 静かで不思議な感覚を 八ちゃんも感じたのかな。 ◆湿原の風 真夏の標高550m…

河童な夏祭り2014 ラストスパート

台風12号に伴う大雨で 休日最後の練習は中止となりましたが これも「中だるみ」を締める良い機会 自宅でもう一度丁寧に原点を振り返ろうな! ◆自然と共に生きる この日高知市中心部を流れる鏡川は 久しぶりに見る大増水でしたが ツバメは水面近くを盛んに飛…

河童の思い出遊山 夏の器

大雨で山に行けなかった休日 歩いて来た遊山を振り返るも良し。 この器は今もお気に入りの一つです。 ◆梅雨の備え 忘れて帰った傘を取りに 野見湾を臨む小坂さんの工房 「うつわ日月」を訪れました。 ◆夏の器を求め 「玄関に吊ってたものだから 1日10回貴方…

河童の日々遊山 雨の休日

台風12号に伴う雨雲を まともに受けた四国山脈は 南側に位置する土佐にも まとまった雨をもたらせました。 ◆思い切る 「何ちゃぁ見えんなったで」 土曜日取りあえず行ってみようと 高速道路に乗ってみたものの 「河童ちゃん やめよ!!」 ◆新しい発想 そんな訳…

和宏さんの花巡礼 「花の白山」

和宏さん達の恒例となった 夏の遠征の便りが写真と共に帰高。 心配していたお天気にも恵まれて 真っ黒になった笑顔で帰ってきました。 ◆2014年7月24日 東海北陸地方が梅雨明けとなり 猟師Kさん、歯科医さん、katsurakoさん 私と4人で白山を目指して早朝出発…