猿板

遊山黒子衆SARUの記録

2010三嶺紅葉遊山 いわし雲の空

ひつじ雲

 朝明けに濃淡の色彩を見せ
秋の空に群れをなす鰯雲(羊雲)。
端が次第にちぎれていくその姿で
この週末の晴れを約束してくれました。
◆古巣の秋
 前回の石鎚山に続いて
四国の稜線の秋を追って
古巣三嶺に登ってきました。

◆森の秋
 三嶺の懐にある西熊渓谷は紅葉の名所。
そのブナの森はこれから染まり始める様で
見頃はやはり11月の頭ぐらいでしょうか。

それでも気の早い楓たちは
秋の始まりを告げくれました。

◆小さい秋
 秋の彩りは葉だけではありません。
春に可憐な花を見せてくれた木々が
赤やピンクの小さい実を熟し
森に可愛い彩りを添えていました。
  <ノイバラ>
 <まゆみ> 
◆天辺を臨む
 森を抜け稜線に立てば
どこまでも高く澄み切った空と
秋の雲が私達を迎えてくれました。

そしてやっと顔を見せてくれた三嶺
その天辺付近はどうやら赤い様ですよ。
  旅をしてみたく膝抱き鰯雲  高田風人子