猿板

遊山黒子衆SARUの記録

河童の日々遊山 雑草という草はない

曼珠沙華

 今年の酷暑で遅れたとは言え
土佐はヒガンバナの開花期を迎え
風景に鮮やかな色を添えています。
◆生命力
 いつだったか「ど根性大根」って
話題になりましたがウチの近所に
「ど根性曼珠沙華」を見つけました。

瞬間の力には強いアスファルト
ゆっくりかかる圧力には弱いと言っても
この生命力には感心させらます。

◆路傍の花
 そんな近所の路地を見渡せば
普段なにげに通り過ぎる様々な場所に
植物が生きている事に気がつきます。

この力強い植物たちを観ていると
昨今の異常気象に「地球に優しく」
なんて言っているお猿さんには大変でも
地球には大した事では無いのかも知れませんね。
  つきぬけて天上の紺曼朱沙華  山口誓子