猿板

遊山黒子衆SARUの記録

八ちゃんと秋の石鎚遊山 錦の山へ

朝のお勤め

 澄み切った空気に包まれた山の朝。
天幕で長年旅を共にしたバーナーに火を熾し
心静かに米を焚く至福のひととき。
◆遅い朝
 なんてゆったりした時間でしょう〜♪
だって夜明けの時刻から
2時間も寝坊してしまったんですもの (爆
 でも気持ち良さげなテン場でしょう。

◆朝のこと
 夜から朝へ移ろう風景どころか
陽は燦燦と差し始めていましたが
朝の斜陽はそれなりのグラデーションと
輝く太平洋を見せてくれました。

山では遅い朝食をゆっくり楽しみ
秋空に聳える石鎚山頂を目指すことにしました。

◆北壁のこと
 眼下に伊予の国を眺めながら
ゆっくり網目鉄板の階段を登る。

見事な錦色に染まる稜線の風景が
私達の目の前に迫ってきます。
                
この北壁に這い上がる見事な錦色。
台風の影響を受けず葉の傷みが少なく
急に気温が下がり一斉に染まった
2010年は紅葉の当たり年のようですよ。

天狗岳のこと
 この三連休で最高の天気に恵まれ
訪れる人の歓声に包まれる主峰天狗岳

その見事さに神職さんも思わず写メ(笑)
              
雨さえなければ今週いっぱいは
この見事な紅葉を楽しめそうですよ。
 さあこれから四国の天辺から山麓
秋が駆け降りて行きますよぉ!!
  青空の押し移りゐる紅葉かな  松藤夏山