猿板

遊山黒子衆SARUの記録

八ちゃんと秋の石鎚遊山 筒上山へ

兎のダンス

 卯年の河童が気が狂った訳ではなく
八ちゃんが四万十マラソンで着て走る
仮装の打ち合わせをしてるだけの事。
◆時間差攻撃
 また八ちゃん宅前泊宴会の翌朝10時発は
紅葉時期の駐車場の混雑を想定して
早朝組が帰る時間帯を狙う時間差であり
決して飲み過ぎたせいではありません(笑)

◆時間調整
 お昼過ぎの到着で早朝組が空けた
駐車スペースは確保しましたが
登山口付近の道路に車がずらり・・・。
大人はルールを守りましょうね(苦笑)

まだまだ混雑している様子の石鎚方面は
もう少し後にして運動も兼ねて
反対側の筒上山の森に散歩に出かけました。

◆秋に移る
 標高1,500m付近のブナの森を行く
筒上山への道はほぼ平坦な原生の道。

 おっと!今宵の食材も見つかりました(笑)
<ヌメリツバタケモノドキ>
<ブナハリタケ(カノコ)>
◆見頃は来週か?
 ブナやミズナラの黄色に
ツツジたちが紅色を添える
紅葉の名所である筒上の森は
今正に紅葉が始まったばかり。

 ここから見る石鎚の様子は
厚い雲に覆われて解りませんが
この森の紅葉の見頃は来週位かなぁ。
「河童さんここら辺で引き返しますか?」
  膝まづくときの土の香きのこの香  青柳照葉