猿板

遊山黒子衆SARUの記録

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

かわずの四方山話 出会い・・・嬉しいねぇ〜

・・・とある関西の取引先・・・四国営業担当・・・ 毎度のことながら仕事の話もせず、 にもかかわらず滞在時間は長い。 彼がやって来たのは、2日前。 彼と初めて会ったのは、18年前。 今と同じく店と取引先の関係でした。 中抜き期間はあるものの細く長…

電脳秘書ちいの日記 檮原へ

今週は久しぶりに外への仕事がありました。 tochikoさんの田舎、檮原町へ… blog Rankingへ来年度から開催される「土佐・龍馬であい博」のサテライト会場のある 檮原のHPを作成するお仕事を手伝っているのですが 使用する写真を撮りに行ってました。駆け足で…

tochikoな山歩き 結ばれるもの

子供って初めて会ったのに それぞれが役割を持った群を いつの間にか作っている。 不思議な力を持っているんだね〜。 ☆お昼前にひとがんばり 展望台に上がる時には 「疲れた〜」って戻ろうとしていた子猿も お兄ちゃんにおんぶしてもらって 元気が出たのか駆…

秋の黒沢湿原へようこそ

秋の風景が気になっていた 徳島県三好市にある四国の尾瀬 「黒沢(くろぞう)湿原」で子猿と遊んで来ました。 ◆秋の訪れ 高知から徳島へ向かう 大歩危小歩危峡に沿うR32は 秋色に変わり始めていました。 blog Rankingへ ◆子猿と共に 子猿はニューフェイスあ…

河童のうどん遍路 「番屋本店」

雨の予報の日曜日に行われる 狭い我が家でのtochikoの衣替えから 香川のGrand-pathに避難しました(笑) ◆街の避難小屋 ここでも一人の避難民と合流し 次回の子猿やSOTO飯の打ち合わせ。 こんな大人のふりした子猿の四方山話から 色んなアイデアが生まれてき…

和宏口福遊山09秋 秋色を頂く

台風の被害を免れた四国の森は 葉の痛みが少なくまた急に気温が下がり 近年なかった見事な錦色を見せてくれました。 ◆紅葉のこと 秋の山を彩る紅葉は 木々が葉緑素を幹に仕舞い込み 葉に残った光合成産物の色素で 赤や黄色に染まる現象のことを言います。 bl…

和宏口福遊山09秋 錦に染まる

SARU口福男和宏さんと 四季の旬を求めるお仲間と共に 紅葉の山で遊んできました。 ◆山岳林道 舞台は標高1,100〜1,690mを貫き 石鎚山系東方を走る「瓶ヶ森林道」。 その寒風山から石鎚土小屋登山口を結ぶ 山岳林道は紅葉の真っ直中でした。 blog Rankingへ ◆…

かわずの四方山話 思い回す ふたたび 2

長次郎谷雪渓・・・ 7月にこんなにびっしりと雪が詰まった 谷を見るのは生れて初めて。 一歩進んで、一歩滑る(全然、前に進まへん・・・)。 アイゼンなんてつけさせてくれず、 キック&ステップ(蹴りこんで階段を作ること)で登る。 登るというより這い…

電脳秘書ちいの日記 今週はお仕事MAXディ…

先週の土曜日はチベット祭りへ、 久しぶりに河童ちゃんたちと出かけました。週明け月曜から今月末納品のお仕事が全て blog Rankingへ 動き始め…毎日毎日が時間に追われ、 ひたすらMACの前で作業をしています。新しいMACも色々と試してみたいものの その余裕…

tochikoな休日 お店の前庭で

素敵な集まりが多い グランパースの前庭で 「第二回水餃子大会」 その日のはじまりは 前回好評だった水餃子大会に参加できず 指をくわえていた小猿達の 熱いハグからはじまりました。 blog Rankingへ ☆はじめまして 今回は土佐から新しい小猿とお母さんが参…

讃岐の週末 Mさんの相談

人間の足の骨の数は56個。 全身208個のうち1/4が足にある。 それは柔軟な動き必要とする 最も大切なものかもしれません。 ◆靴の相談 このブログでGrand-pathを知った 大阪のMさんが登山靴の相談に 先週末に来店されました。 blog Rankingへ ◆足を診ること 大…

讃岐の週末 10月SOTO飯

澄んだ秋空が気持ちいい週末に 新しい仲間と土佐を発ち 讃岐でkumaちゃん隊と合流し Grand-pathで遊んできました。 ◆新しい仲間 新しいSARUの仲間 あやと君とお母さんのいよちゃん。 お迎えの長田香の香「釜揚げ」を とても気に入ったようです(笑) ◆SOTO飯…

河童の日々遊山 チベットまつり

ちいとライターMさんと チベットまつりに寄せて頂きました。 カミーもカズミも来てくれました。 ◆祈りの国よ チベットそして中国の悲しむ人達に 一日も早く安寧の日々が訪れますよう 心から願ってやみません。 blog Rankingへ 仏説摩訶般若波羅蜜多心経 観自…

2009秋の木曽路遊山 口福と幸福

頂に架かる雲の切れ間から 午後の斜陽が降りる御嶽山。 本当に神様の山なんだなぁ。 ◆乾杯 往復8時間の行程を率いた 木曽駒隊長に敬意を表し 期間限定熟成エビスで「乾杯!」 blog Rankingへ 今宵は木曽の隠れ家で 信州和牛のすき焼きの 反省会と称する宴に…

かわずの四方山話 思い回す ふたたび・・・

剣岳・八ツ峰Ⅵ峰Aフェース・魚津高ルート 115m。 はじめて登った北アルプスの壁。 長次郎谷雪渓を足下に見下ろしながら・・・ (実際に下を見る余裕なんかあるわけもない) 初めて登った、北アルプスの壁・・・ 初めて味わう、絶対的な高度感・・・ 初めて…

電脳秘書ちいの日記 明日は「チベットまつり」

ダライ・ラマ法王14世を松山にお迎えするにあたり高知でもダライ・ラマ法王14世とチベットを紹介する「チベットまつり」がいよいよ明日になりました。 四国霊場札所五台山竹林寺を会場に blog Rankingへ 映画、音楽、落語のほか 河童ちゃんとチベットの旅を…

tochikoな山歩き 母に抱かれたこと

「御岳山はお母さんなんだよ」 裾野が広く大きいからと 木曽駒さんが教えてくれました。 ☆母なる山 木曽路の旅の間中は まるでお母さんのような 木曽駒さんの懐に包まれた二日間でした。 blog Rankingへ ありがとうございました。 ☆母なる大地 大樹には人が…

2009秋の木曽路遊山 神の頂から

ずっと守られてきた信仰に 登山靴で入って行くのは 最小限にしたいものですね。 ◆昼餐 肉食の禁など規律がある霊山。 頂での食事は控え手前で摂ろうとの 隊長の提案には大賛成でした。 blog Rankingへ 頂を目前にした 王滝山頂小屋の外れでお昼。 献立は駒ち…

2009秋の木曽路遊山 頂を目指す

御嶽山は山岳信仰の山。 富士山、白山、立山と並ぶ 歴史有る日本屈指の霊山です。 ◆王滝口 御嶽山への4つの登山道のうち 1792年普寛行者が開いた 木曽側田の原「王滝口」から 木曽駒隊は頂を目指しました。 blog Rankingへ 王滝口は車が上がる最も高い位置に…

2009秋の木曽路遊山 プロローグ

木曽のナァー 中乗りさん 木曽の御嶽 ナンチャラホイ 夏でも寒い ヨイヨイヨイ ◆夜駆け 夏から月一になった長野遠征。 片道600km7時間を越える行程も 通う毎に短く感じる様になりました。 blog Rankingへ ◆月光の下で いつもの恵那峡SAでビバーグ。 台風が去…

かわずの四方山話 思い回す

綿布のA型フレーム6人用テント。 とにかく雨が多い山行だった。 7/上から8/上まで約1カ月の山合宿。 真砂沢に定着キャンプを張り、 八ツ峰・・・平蔵谷・・・源次郎尾根・・・長次郎谷・・・ 三の窓にキャンプを上げて、チンネ・・・小窓王・・・ そして、風…

電脳秘書ちいの日記 猿遠征とこれからの猿板

河童とtochikoは今週末も遠征です。 報告は日曜日に間に合えば・・・と言っていたので、 どんな遊山になったかゆるくご期待下さいね(笑) さて明日土曜日から 不定期ですが山道具屋の主かわずの日記 「かわずの四方山話」がスタートします。 (かわずの事は…

tochikoな里帰り 十五夜に

秋深まる四万川へ 久しぶりの里帰りは 姉と二人でした。 ☆いつものお土産 山里へのお土産に いつもの須崎の魚屋へ寄り道。 こっちを向いているのは「めじか」 澄んだ目が新鮮な証。しかも安っ! blog Rankingへ 土佐の皿鉢料理に欠かせない カニやチャンバラ…

「チベットまつり」のこと

この冬四国、松山に ダライ・ラマ法王14世をお迎えするにあたり、 高知でもダライ・ラマ法王14世と チベットを紹介するイベント 「チベットまつり」を開催いたします。 五台山竹林寺を会場に映画、講演や落語、音楽など いろいろなイベントを通してチベット…

Grand-pathな週末 繋げたいこと

山下農園での援農仲間 カミー、カズミと一緒に Grand-pathで遊んできました。 ◆朝UDON 猿板と言えば讃岐のうどん。 午前中が勝負の出汁と生きた麺の名店を 朝飯に軽く2杯頂きました。 blog Rankingへ ◆SOTO飯 SARUの相棒Grand-path。 主の岡が伝えたい事は …

2009霊峰秋の始まり 秋に染まる頂

「表参道」成就社ルートと交わる鳥居 ここから上は錦の世界となり 季節の境界になっていました。 ◆秋が始まる ご神体とされる石鎚山天狗岳 ここから始まる修行場の聖域は この日紅葉のピークを迎えていました。 blog Rankingへ ◆岩の参道 私達は修行する信者…

2009霊峰秋の始まり 雨上がりの朝

石鎚登山口「土小屋」へ向かう 面河川に沿った渓谷のモミジが 色づき始めていました。 ◆霊峰へ 高知を発つ頃降っていた雨は お山に近づくごとに次第に上がり スカイラインから望む雲の中から 霊峰が姿を現しはじめました。 blog Rankingへ ◆雨の止み間に 大…

電脳秘書ちいの日記 来たよ! MacCS4

今週水曜日に新しいMacが納品されました! やった〜!なんかとってもうれしいですね。 もうたぶん前のには戻れない〜くらい ほんとに快適です! サクサクですよ。 まだあんまり触れてないけど、これから色々と楽しみです! そして明日は姪っ子のコンサート。…

「雪の下の炎」を観て

今日tochikoと映画を観てきました。その舞台となったチベットを想い過去の日記を読み返してみました。 ◆暴動に想う やがてチベットたどり着いた時 遠方から来た日本人だと優しくしてくれた人々。 「チベット人は日本が大好きだ!」 それはウイグルも漢民族も…

tochikoな山歩き 天辺へ

その朝は快晴。 殺生から見上げる槍ヶ岳は 青空を突き抜けるように そびえ立っていました。 ☆尾根へ いよいよ鋒へ まずは殺生ヒュッテから 槍岳山荘を目指します。 blog Rankingへ 夜明け前後は大渋滞でしたが まったり朝食を楽しんだ時間が 幸いしたようで…