猿板

遊山黒子衆SARUの記録

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

電脳秘書ちいの日記 「大峰秋猿厳選!お土産」当選者発表!!

秋猿遠征隊よりの 「大峰秋猿厳選!お土産」に当選されたお二人はKABUSARU91さんとharuさんに決まりました。おめでとうございます。 さて、魔王と河童ちゃんからの豪華お土産は…菖蒲葛湯 と 和漢胃腸薬!!とsaruステッカー どちらが届くかはお楽…

tochikoな山歩き 初ガイド

グランパースさんとは 長いお付き合いですが ご一緒させていただくのは初めてで ちょっとドキドキのスタートでした。 ☆真の黒子 でもそんな緊張も 皆さんの笑顔で一気にほぐれた 慎子ちゃんとの初遊山のスタートでした。 blog Rankingへ 大きなザックに10…

Grand-path秋の遊山 口福が結ぶ

和宏さんと山猟師Kさんが構えた 「海の幸」「山の幸」の口福は 全てが“持ち寄る幸”でした。 ◆至福の時 小さい頃は 神様がいて 不思議に夢を かなえてくれた やさしい気持ちで 目覚めた朝は 大人になっても 奇蹟は起こるよ blog Rankingへ カーテンを開いて …

Grand-path秋の遊山 木霊のこと

急峻な斜面が多い四国山脈で これほどの平坦地を外に知らず ここは山のオアシスと言えると思います。 ◆「さおりが原」と呼ばれる処 本名は“ヌル谷のナロ”で 「ナロ」は平坦地の意味。 この自然のキャンプ場にザックを置き さらに「奧」へと向かいました。 bl…

Grand-path秋の遊山 道草のこと

遊山黒子衆SARUの相棒 山の何でも屋「Grand-path」 そのスタッフ日本一小さい山岳ガイド慎子と コラボツァ−に行ってきました。 ◆SARU遊山へ SARUの奥物部秋遊山に テント初体験の30代女性6名と 常連Kさんをご案内しました。 blog Rankingへ ◆秋の懐へ 皆さん…

河童の日々遊山 美味しいキノコ

日本は今“食欲の秋”です。 秋の森の惠はもちろん「キノコ」 今日は私の好物達を紹介します。 ◆ムキタケ ブナやミズナラなど広葉樹の倒木に 重なるように沢山生えます。 鍋物の外バター炒めなども美味しく プルンッとした食感も魅力です。 blog Rankingへ 名…

店長のひとこと「秋の紅葉に惹かれて」

こんにちは、本日も仕事の店長です。 だんだんと涼しくなってくると紅葉が進む山の 事を考えてしまいます。 この季節、皆様の紅葉レポが羨ましく、 迫力のある画像が目に焼き付き行った気分で 拝見させて頂いてます。 昨年の遊山では少しタイミングが外れた…

電脳秘書ちいの日記 大峰お土産がありま〜す〜!!

先週の日曜に、五台山へ… 今開催されている”花遊山”というイベントの中で 「牧野植物園アーティストライブ」の スタッフ弁当を届けに行ったついでにちょこっとだけ 五台山を遊山してきました。温室にも久しぶりに入ったり、 茶会で抹茶をいただいたりと少し…

tochikoな山歩き たたらと共に

大峯の余韻を胸に 秋の深まる三嶺を 河童と二人で歩いてきました。 ☆ブナの実り 三嶺は秋の風景へ 空気が澄み渡る今頃は 私の一番好きな季節です。 blog Rankingへ 今年は豊作か ブナの実がよく目立ちます。 落ちているものは虫が入っているか 実入りしてい…

三嶺の紅葉と秋の月 後編

涼しい風が吹き上がり 心地よく汗を拭ってくれる。 頂は秋真っ直中でした。 ◆天空の珊瑚礁 緑のミヤマシコクザサ原に 点在する赤いコメツツジの群生は まるで天空の珊瑚礁です。 blog Rankingへ 日帰りの登山者が下山し 避難小屋に数名泊まる様ですが テント…

三嶺の紅葉と秋の月 前編

大きな感動を得た錦色の大峰遊山。 でも古巣も行っておかねばね(笑) tochikoと晩酌に上がって来ました。 ◆秋のこと 韮生登山口に向かう道すがら 西熊の森の上に朝の月を見つけました。 満月からは数日過ぎていましたが まだ月光浴が楽しめそうです。 blog …

タタラ棲む森の遊山 大台ヶ原で結ぶ

「果ての二十日に伯母ヶ峰を越すな 越せば一本ダタラに生き血を吸われる」 そんな歌が残る大台ヶ原へ向かった最終日 ◆タタラの言い伝え 吉野熊野、大台ヶ原では 普段は人に危害を加えない一本ダタラが 果ての二十日だけは例外的に 危害を加えると言う歌が残…

タタラ棲む森の遊山 普賢菩薩の懐

毎年通う土佐最深部の「盆踊り」 奥物部明賀の「普賢様」 二日目はその名を冠する「大普賢岳」でした。 ◆普賢菩薩のこと その名「普く賢い者」は 彼が世界にあまねく現れ 仏の慈悲と理知を顕して 人々を救う賢者である事を意味します。 blog Rankingへ 何も…

店長のひとこと「馬路の風になる」

お久しぶりです。日中は暑さの残る高知です。 遅くなりましたが、 5日に第17回おらが村心臓やぶりフルマラソン 参加してきました。 昨夜から降り続く雨は回復する気配も無く 馬路に向かうも雨足は衰えません。 雨降る中一斉にスタートです。 昨年の両太股痙…

タタラ棲む森の遊山 山犬の森の宴

山犬を最後まで守った森で みんなで「持ち寄り」 よく食べ、よく呑み、よく笑いました。 ◆山犬のこと 明治38年奈良県東吉野村で捕獲された 若いオスが最後だと言われる山犬。 「ニホンオオカミ」の呼び名は明治以降で 古来、日本では「山犬」と呼ばれていま…

tochikoな山歩き たたらの森のこと

宇宙から、天の彼方から 大きな森の中に落とされた 小人のような感覚でした。 ☆憧れの山 10年前に観光で 那智熊野大社を訪れた時 そこから見える 信仰の山々の深い重なりに感動し いつかこの場所を歩いてみたいと ずっとずっと想いを温めてきた大峰。 blog…

タタラ棲む森の遊山 大峰奥駈道

千年の歴史を持つと言われる 山上ヶ岳から熊野に至る修験の道 大峰奥駈道は雲の中でした。 ◆尾根に出て 尾根で修験道に出会います。 大木の間を縫うように進む 落葉期を迎えた尾根道は 錦の絨毯に覆われていました。 blog Rankingへ その道を歩き出す頃にな…

タタラ棲む森の遊山 八経ヶ岳へ

私が最も訪れたかった 吉野山から熊野へ続く大峯山塊は 手つかずの原生の自然と 修験者に長く踏まれた道がありました。 ◆神と友に導かれ 星の数ほどあるブログの一つ 「猿板」で知り合ったdahanさん。 同じ価値観を持って選ぶにしても それを通して出会う事…

大峰秋猿を終えて

かつてこれほどまでに 後ろ髪を引く山があったろうか。 四国から内海を渡り 神々が座する吉野の峰へ。 blog Rankingへ 古より人々が畏敬の念を持ち 信仰を持って守ってきた山々には 深く豊かな森がありました。 その大峰に我々を導き 共に過ごしてくれた友た…

電脳秘書ちいの日記 2008秋の猿休み

SARU秋の遠征のため 猿板は10月13日(月)までお休みします。 今回のSARU秋の遠征は奈良! だは〜んさん企画の秋の大峰コラボに出発です。 SARUメンバーは、魔王、河童、tochiko、まゆっちの4名が向かいます。 (私は行けなくて残念…) さて、どんな遠征にな…

tochikoな休日 故郷で

大好きな弟夫婦が 甥っ子姪っ子を連れて 土佐に帰ってきました。 ☆帰郷 それぞれ県外の出身ですが ここが「故郷」と言ってくれる。 「ただいま」 「おかえり」と 言葉を交わせことが嬉しく思います。 少し慌ただしく短い休日でしたが blog Rankingへ いつも…

近江猿帰郷遊山 口福で結ぶ

結びは土佐のおんちゃんの出番 和宏さんと山猟師Kさんの口福は 今日も土佐の恵が一杯でした。 ◆土佐の口福隊 登山口にある避難小屋 待つ事が苦手な土佐ッ子の 和宏&Kさんの口福遊山は 手早い調理から始まります。 blog Rankingへ ◆山猟師スペシャル 山の幸…

近江猿帰郷遊山 白髪山登山

好奇心旺盛だけど体力が・・・ そんな子供達を頂に立たす為に おさむが持参したのは大型ザックでした。 ◆おふくろ 往年の銘ザックLowe alpine:Kanga Himal 多くの岳人に愛された115Lの大容量は かつては命を守る道具を運び 今日は命より大切なものを運びまし…

近江猿帰郷遊山 さおりの森

長女のさおりが名前をもらった 「さおりが原」がある奥物部の森に 和宏さん達と行くことになりました。 ◆物部村でのこと 峠のトンネルを抜け ダム湖に架かる赤い橋を渡れば 土佐の最深部香美市旧物部村です。 せっかく来たから地元の物を仕入れに 直販所「ふ…

近江猿帰郷遊山 職人のこと

SARU京都方面支部長おさむが 大学の後輩の婚礼を祝うため 家族を連れて帰ってきました。 ◆おさむのこと おさむ達を連れて 四国の山を駆け回っていたのは もう10年ぐらい前の事。 当時大学生だった彼は 今は立派なお父さんです。 彼は大学で学んだ地質学と bl…

店長のひとこと いよいよ明日!!

柚かおる高知県馬路村 第17回おらが村心臓やぶりフルマラソン に参加してきます。 一週間前に日記でお伝えした際に 頂いた温かい応援も元気に変えて 頑張ってきたいと思っています。 blog Rankingへ 時が経つ早いもので 今年で5回目の参加になり 馬路の自然…

電脳秘書ちいの日記  キャラクターが暮らす街

朝夕がめっきり秋らしくなってきました。 さて、先週のブログで紹介した 芸術祭開幕関連企画「キャラクターが暮らす街」 というイベントに行って来ました。 いろんなキャラクターがぞくぞくと大集合!! クマーマもいます!! でもクマーマ他のキャラクター…

tochikoな週末 山下農園10周年

「山下農園10周年」をお祝いする日 宴会に集まった仲間は スタッフも含め総勢20人でした。 ☆共に歩み 山下さんが自然農法を目指し就農され 二年目からのお付き合いになります。 ここでいろんな方たちとの縁がはじまり 一緒に汗を流し、泣いたり笑ったり 大地…

夏の終わりの霊峰 店長からの事

SARU一番の胃袋を持つ店長 それは容量だけでなく 味への好奇心も大きいものがあります。 ◆店長流 ガッツリ動く時は“炭水化物” 今日の店長流「パスタ」は お茶漬けとのコラボでした。 blog Rankingへ パスタに即席茶漬けの素をかけるだけ。 でもこのシンプル…