猿板

遊山黒子衆SARUの記録

神在月遊山 口福の国出雲

お品書き

 南は懐深い中国山地に抱かれ
北は日本海汽水湖宍道湖」に面する
島根県は豊かな自然に育まれた食材の宝庫。
◆出雲の贅沢
 宍道湖を眺めながら宍道湖七珍をはじめ
旬を生かした山海の家伝料理を
心ゆくまで頂きました <(_ _)>

◆年に一度の贅沢
 日々大地で汗を流している山下さんと
たまにですが共に歩む援農隊の
今宵は年に一度のお疲れさま会。

 <前菜:味覚三種盛り>           <小鍋:和牛のへかやき鍋>
その年に一度の贅沢には
ふだん一生懸命働いてるという
スパイスがよく効くというもの。

 <お造り:四種盛り合わせ>         <酢の物:海鮮さらだ>
◆誠の贅沢
 そしてただお金をかけるだけでなく
旬をその地で頂く事こそ贅沢なのだって
改めて感じた神の国での一時でした。

 <楽盛り:鰈ゆうあん焼き>         <蓋物:れんこん万十>
 仕上げは私の大好物「出汁茶漬け」!!
出雲の地のりとちりめんの素朴な香りが
口の中いや、心の中一杯に広がります(笑)
 <御飯:皆美おこのみ御飯>
そしてなぜか始まる腕相撲大会・・・ ^^;
「それ!負けるなtochiko!!負けるなヒカル!!」

               日をのせて浪たゆたへり海苔の海  高浜虚子