猿板

遊山黒子衆SARUの記録

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

孫猿と西熊遊山 分け入る

tochikoは実家に農作業へ。 西に偏った冬型・・良い感じだ。 急やけど山に行く? 「行く〜♪」 ◆早発ちの朝 そんなわけでルイと二人で 冬の訪れに出会うため西熊山へ。 やはり5時発は辛いわなぁ(苦笑) 雲の流れが早いなぁ・・・。 ◆冬の風景 旧物部村西熊林…

河童の道具箱 道具屋は保険

tochikoの今冬更新アイテムが 到着したとの連絡があり 山に行かない休日に岩と雪へ。 ◆保険の更新 私が昨年テストして合格したシェル。 そして自然の最前線で鍛えられた 技術を活かした日常使いのウエア。 これで旅行などのストレスも軽減される。 ◆登山者は…

河童お江戸へ行く 感謝

最終日は平日 食うちゃん宅を早朝発つ。 「行ってらっしゃぁ〜い」 ありがと〜! 行ってきます。 ◆最終日 休暇を取ってくれた わいちゃんと横浜で合流する。 1,000km離れているのに 年何回会っているだろうね。 「マグロを食べに行きましょう」 わいちゃんが…

tochikoなお江戸 繋ぐ旅

11月22日 いい夫婦の日は 甥っ子の結婚披露宴でした。 お江戸 久しぶりだなぁヽ(^O^)ゝ 甥っ子夫婦が 沢山の家族や友人達の祝福を受けて 輝いている姿がとても眩しく見えました。 日々の生活の中では いろいろと嫌な事を考える事もありますが 幸せな二…

河童お江戸へ行く 喜び

河童ちゃん とっちゃん お帰りぃ〜♪ って 元気にバスに飛び込んできた2人は 関東の大切な大切な仲間たち。 ◆江戸前寿司 江戸に来たら寿司でしょう。 二人のお勧めの寿司屋さんで 今回も再会の宴を設けてもらった。 機械かと思ってしまう様な 素早く正確な動…

河童お江戸へ行く 祝う

吞まにゃ乗れるかっ!! と言い訳をしながら 昼間から吞む馬鹿河童(苦笑) ◆1時間の空の旅 を、お楽しみ下さいと 乗務員のアナウンスが流れる。 何が何でも悪魔の乗り物に乗らねば 明日は可愛い甥っ子の披露宴なのだから! ◆継がれるもの 沢山の羊たちも 甥っ…

ちいの日記

お久しぶりです。昨日から河童ちゃんとtochikoは東京へ… 結婚式に出席のため出かけました。 「靴こうたぁ?…」 河童ちゃんから。「まだ、こうてない…」何年もお休みしている山行きを そろそろ復活せんととは思っているのですが。。。靴が駄目になっている現…

立冬の剣山遊山 かえり道

今日はちょっとした 夫婦の祝いの日。 tochikoに内緒で背負い上げた シャンパンで乾杯しようや。 ◆ヒュッテの夕餐のこと ヒュッテの食事は全て地のもの 椎茸は栽培しコンニャクも手作り。 お酒が旨いわけだよなぁ〜♪ そして夕食にも和宏さんが 背負い上げた…

tochikoな山歩き 温まる場所

木々が葉を落とした後の森では 雨がとても冷たく感じ 早々に雨具を着込みました。 ☆雨には雨の楽しみ 「着いたらおでんにする?」 「あめ湯にしよううかな。」 「いややっぱりビールやろう」(苦笑) のんびりと楽しくこんな会話が飛び出すのも 営業小屋があ…

立冬の剣山遊山 雨やどり

「こんなところが モミは好きながやね」 木々それぞれ生きる場があり 全体に役立つ事で決まると思う。 ◆雲に入る 西島リフト駅に近づき 私達は雲の中に入って行き 強い風に水が混じりはじめる。 ◆雨も自然 これは雨粒と言うより雲粒で 久しぶりに雨具を羽織…

立冬の剣山遊山 雨上がる

tochikoはいつも頭を下げる。 山間部で育った彼女にとって 当たり前の心だろうと思う。 ◆神の山へ 森を魔性の住処と観た 白人と違って日本人は 森には神が住むと考えてきた。 たとえば狼は犬神様なのだ。 ◆雨雫の森 そんな日本人は山を崇め また森に安心感を…

立冬の剣山遊山 夜明け方

大陸南部から流れ込む 高気圧に押し出される前線。 早く抜けそうにないなぁ・・・。 ◆早駆け 雨を覚悟した立冬の週末 tochikoと高知を早朝に発ち シーズン最後の剣山へ向かった。 ◆夜明け R439で祖谷郷に入り 空が明るくなりはじめた。 雨は止んだようだな。…

河童な夏祭り2015 よさこい東海道

我がとらっくよさこいbyちふれは 静岡県沼津の「よさこい東海道」へ 今年も参加させて頂きました。 ◆沼津へ 23:00土佐を発ち 夜通し高速道路を走り 静岡県に入り夜明けを迎える。 毎年熱烈歓迎してくださる 沼津の方々との再会が楽しみです。 ◆おもてなし 黒…

霜降の剣山遊山 結

山頂の神社の鳥居を潜る。 ご神体は山麓に降りられても 山自体が神である事に変わりはない。 ◆ 水の姿 山頂は雲の中にあり 目の前で雲が霧氷に変わっている これから白い妖精の季節を迎える。 ◆ 寛ぐ 「今日が初霧氷じゃ」 それも通ってこそ見える風景 そし…

tochikoな日常 歩く

ずいぶん日が短くなりましたね。 仕事が終わって歩いて帰るとき こんな夕陽や こんな鰯雲に出会うこともあり すごくいいものを見つけたような 得した気分になります。 歩いている時は 頭がフリーになるので 忘れていた事を思い出したり 仕事のいいアイデアが…

霜降の剣山遊山 転

「お餅でもどうぞ」 ここで隣りの山を目指す 猟師Kさん歯医者さんと別れる。 価値観は違った方が楽しい。 ◆ 冬枯 「枝ばっかりになったね」 標高1,800mを越えた森は 冬枯れの風景になっていた。 シーズンは終わりこの山も 静かになって行くのだろう。 ◆ 陰影…

霜降の剣山遊山 承

「明るうなったねぇ」 澄んだ空気が山を覆う 森から観る空が懐かしい。 ◆ 朝日 落葉した森に朝日が射し 小枝一本一本まで浮き上がり 静かなドラマがはじまる。 ◆ 残葉 葉を落としたブナ達は 冬の眠りについている。 その寂びた風景に残る紅葉が 一輪挿しの様…

霜降の剣山遊山 起

文化の日は剣山へ 和宏さんkaturakoさん 猟師Kさん歯医者さんと向かう。 大陸の空気が入ってきたようだ。 ◆祖谷渓の風景 阿波の祖谷渓谷にある 私の定点観察ポイントは 秋色に染まりはじめていた。 ◆分け入る 山間国道R439を 祖谷川に沿って遡れば 落葉が増…

電脳秘書ちいの日記

河童ちゃんは、昨日から東海道、沼津へ よさこい遠征にに行ってます。 あいにく、今日はお天気が雨になってしまいましたが、お祭りの方はどうでしょうね。私は、昨日は10月31に行なったハロウィンイベントの反省会と打ちあげでした。たくさんの方に参加して…

tochikoな里帰り 殻の音

秋晴れが約束された文化の日 母の大豆が収穫期を迎えました。早く穫らないと弾けて落ちてしまうよ〜 ということで 姉夫婦と手伝いに帰ってきました。 ☆万倍日 一粒の豆がここまで(^^)/ 豆は熟すと葉を落とします。 土作りからずっと 長年の知恵と労力で ここ…

それ行け!!小猿2015秋の工石山 和を囲む

「うわぁ〜海が見える!」 頂上はまだ先だけどどうする。 「ここが良い」「ここが良い!」 意見が一致したようだね。 ◆海が見える ここからはみんなが住んでいる 高知市が眼下に見えて その向こうに海が光っている。 ◆昼餐 〜 賢者の言葉 どこでご飯にしよう…

それ行け!!小猿2015秋の工石山 山を観る

たどたどしい歩みの妹を 気遣い手を引くお兄ちゃん。 アヤト かっこいいよ。 ◆群れのこと ウチの孫は年が近いから いつも弟が挑みかかっている。 男の子はその方が良いかもね。 ◆好奇心のこと 子供達は好奇心旺盛だ。 大人が見逃す色んなものを見つける。 お…

それ行け!!小猿2015秋の工石山 駆け出す

さあ頑張って行くぞ! 赤やピンクが好きですが レオは逞しい男の子です。 次が女の子なので助かるよ。 ◆子供と遊ぶ この週末は標高1,177m 工石山へアヤトとhika 孫猿ルイ、レオ連れて小猿遊山へ。 お天気もまずまずで良かったね。 ◆工石山県民の森 高知市内…

紅葉の梶ヶ森遊山 口福

頂上はもういいか d(^_^) 「今日もでしょう」 あはは・・我々は頂に拘らない 黒子衆SARUだから・・・(苦笑) ◆隠れ家へ さあルイお昼でぇ〜! 今日は和宏さんのすき焼きで 「やったぁ〜!!」 もりもり食べないかんでぇ〜。 ◆賢者の言葉 赤ちゃんは誰もが意…