猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな休日 縁結び

鳥居を仰ぐ

 今年の旅行は山下農園の
一穂さんの還暦を祝う旅でもありました。
神在月
 八百万の神様が集まって
会議をされるという出雲大社
結界を意味する鳥居を仰げば
自然と気持ちが凜としてきます。

今年2月に
奈良県三輪明神を参拝した際
参道も神の通り道で
参拝の時は真中を避けて歩くことが礼儀なんだよと教えてくれた
のべさんの言葉が蘇る参道は松がとても美しかったです。
  三輪明神
☆二礼四拍手一礼
記念にと
珍しく引いてみたたおみくじの言葉は
今の心にじ〜んときて
何度も何度も読み返しました。

ここに結んだおみくじは特別です。

「神様はここにおられる」
日本人の心はとても謙虚であると感じました。

☆番外編 
 一度行ってみたかった島根ワイナリーへ

試飲即売館 バッカスでは、おいしいワインと特産品がいっぱいV(^o^)V
なんと10種類のワインが無料飲み放題!
だからって〜試飲しまくっていたのは
ナイショですョ^^;
 
カズリン運転ありがとうね(*^_^*)
☆これからも
一穂さんの還暦祝いに
みんなで来られて本当に良かったね。
援農隊の「援」は縁結びの「縁」でもあります。
平成の大遷宮」後の平成25年に
同じ仲間で再訪する約束をし
今回も忘れられない旅になりました。

             縁結びの神さまに感謝