猿板

遊山黒子衆SARUの記録

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

河童居ぬ間の一輪挿し 人を慕う         

ツリフネソウ (ツリフネソウ科 ツリフネソウ属) 花言葉 「安楽」「人を慕う」 花期は夏から秋。 茎の先端部から細長い花序が伸び、 横長の花が釣り下がるように多数咲く。 花が帆掛け船を釣り下げたような形をしていることが その名前の由来になっている。…

嬉しい乾杯のこと

今宵の隠れ家での乾杯は blogで繋がりあの真っ白い山を 共に登った仲間との再会でした。 ◆集うこと 彼女はあの山行を機に 自らの身体と向かい合いはじめ いま元気な姿で目の前にいます。 ◆生還したこと あの山行は彼女が属する山の会の反対を押し 私達を信じ…

電脳秘書ちいの日記 親子で休日

久しぶりのお休みに、母と妹と3人で お昼ごはんを食べに出かけました。前から妹が気になっていたラーメン屋! すっぽんラーメン! 「コラーゲンたっぷり」とかなんかそそられる看板。。中に入ってメニューを見るとなんと今日は「半額」!! 鍋焼き風そのラー…

tochikoなダッシュ村 二人の里山

黒潮香る桂浜の龍馬像前から 龍馬脱藩の道を走り梼原町へ帰ってきました。 長旅お疲れの二人ですが 快く里山の仕事を手伝ってくれました。 ☆里山体験 その一 豆落とし 収穫から長い間天日に干した小豆の脱穀。 まずはひたすら叩きさやから豆を出す。 たんと…

山ガールプロジェクト 歩き始めたこと

今年も帰って来た鴨たちが 気持ちよく泳ぐ鏡川を歩き始める。 土佐で生まれ育った彼女も 鷲尾山は初めて登る山だと言います。 ◆鏡川の風景 「高知って栴檀が多いのよ。」 岸に生える栴檀が丸い実を付ける 南国土佐の正しい冬の風景。 ◆身近な名山 家から歩い…

山ガールプロジェクト

「来る者拒まず。去る者追わず。」 そんな遊山黒子衆SARUは 冬期ピークビバーグを目指す山ガールの 夢をかなえるプロジェクトを始めます (ガッツ!! 本日、私とtochikoと共に「家から遊山」を 笑顔で歩ききった彼女は「合格」しました。 そんな冬山を目指す…

猫娘の帰郷

「龍馬伝」もいよいよ最終回。 龍馬が生まれ育った土佐で また一つ縁を頂きました。 ◆大きな海 龍馬がずっと見つめていた太平洋。 雲間から下るレンブランド光線を浴び 漁船が港に帰って来ます。 そんな桂浜に可愛い妹が 大切な人を連れて帰って来た。 ◆豊か…

河童の出張遊山 汽車に乗る

汽車とは蒸気機関車の事ですが 土佐では「路面電車」が「電車」で JRの事を「汽車」と呼びます。 ◆幡多へ向かう 高知県西部への出張で 久しぶりに「汽車」に乗って 出向く機会がありました。 しかし土佐ってところは… これしかないのかねぇ…(苦笑) ◆駅弁の…

電脳秘書ちいの日記 龍馬祭

今週の月曜の坂本龍馬祭、無事踊ってきました。 踊る場所が少ないのですぐに終わってしまいましたが 楽しかったです!久しぶりに踊り子さんたちとも会って 打ち上げの飲み会もあっという間に終わって いました。これで今年度は終わりかな…。 なんだか寂しい…

tochikoな山歩き 故郷の味

木曽駒荘前で雪虫が ふわりふわりと飛んでいました。 白い胴体は綿帽子を背負っているよう・・・。 深い雪に包まれる日も近いのでしょうか。 ☆木曽の里山 南木曽岳 木曽の里山に向かう 頂上付近は笹原に覆われ なんとなく四国の山に似ていますが 御岳ビュー …

秋の木曽路遊山 ありがとう

山小屋がそこにあるから 仲間が集まることが出来る。 この幸せが長く続くよう心から願っています。 ◆懐かしい時 懐かしい空気に包まれている。 薪の香りとおきは 心の底から温めてくれる。 ◆至福の時 この全てが人の手に頼る小屋は いつも変わらぬ笑顔で迎え…

秋の木曽路遊山 木曽駒荘

いつもの桟温泉で汗を流す。 今日登った山や次に行きたい山の話 紅葉を眺めながら湯に浸かり語り合う一時は 湯けむりの向こうに大きな山が見えてきます。 ◆木曽駒荘に向かう 遊山の後はヨシさん、岐阜ぺんぎんさん 木曽駒さんそしてJOYの皆さんの待つ居場所…

秋の木曽路遊山 南木曾岳

訪れた山は木曽三山に数えられる 南木曾岳(1,677m)でした。(長野県でしたね ^^;) 登山、下山の別ルートを周回する 静かな山行が楽しめそうな山です。 ◆集うこと 土曜日8時に集合した仲間達。 熱いハグで再会の喜びを確かめ合い 登山靴に履き替えて・・さ…

ただいま帰りました。

「お疲れさまぁ〜!」 23:30岐阜県のいつものSA着。 明日は待ちに待った仲間との再会です。 ◆700kmを駆けて 「眠れるかなぁ〜。」 でも今宵はYEBISUで乾杯して 頑張って寝るしかありませんね(笑) ◆いざ名山へ 紅葉真っ直中の四国を発て こちら中山道も紅葉…

電脳秘書ちいの日記 週末河童ちゃん遠征

本日河童とtochikoはブログでつながった仲間のもとへ 長野へ遠征にでかけて行きました。 今頃はもう高速にのっているかな? 私はなかなか時間が合わなく、最近はもっぱらお留守番ですが。 先週の土曜日は下の姪っ子の音楽会でした。 これで小学校の音楽会は…

tochikoなダッシュ村 実り

お茶の花が咲いていました。 畑の周りの小さな木に ぽつんぽつん・・・と あまり見かけたことのない小さな花でした。 天候や管理が悪いと 木が弱り花を咲かせるそうです。 今年は春の長雨に夏の猛暑と 過酷な気象条件でしたね。 10月初旬の大豆畑 「今年ほ…

秋の面河尾根へ 後編

落ち葉の音が快く響く 木陰の道から明るい尾根へ。 落葉した木々の向こうに 天を貫く石鎚南先鋒が聳えていました。 ◆聳える霊峰 急登を登った者を温かく迎える どっしりした山容を見せる石鎚山。 ここから観る山容は母親の様です。 ◆天に向かって 稜線の木々…

秋の面河尾根へ 前編

11月6日久万高原町旧面河村。 紅葉を求めたSARUの遊山は 石鎚山面河渓谷を訪れました。 ◆面河渓谷 「ちょっと早かったかなぁ〜。」 面河渓谷の岸にある広葉樹達は これから紅葉に向かうようでした。 ◆石鎚山裏参道 石鎚山南先鋒を目の前に迫る 面河尾根に向…

秋の四国カルストへ 後編

紅葉の名所小田深山には 大型バスが続々と訪れ始め 人混みが苦手な私達は 高原へお昼の場を求め移動しました。 ◆四国カルストへ 「四国カルスト」は高知と愛媛の県境 標高1,000〜1,500mにある 総延長25kmの山域にまたがるカルスト台地。 ◆秋空の下へ 北には…

秋の四国カルストへ 前編

朝から旧柳谷村の直販所で おばちゃん達が焼いている ヨモギの香りが気持ち良い この「焼きもち」が旨いんだなぁ〜♪ ◆カルスト台地へ 晴れた文化の日に紅葉を求めて 高知県西部に広がる四国カルストへ 和宏さんとtochikoと訪れました。 ◆小田深山 まずは愛媛…

電脳秘書ちいの日記 お誕生日

先週の土曜日は、お誕生日会があって バースデーケーキを作って頂きました!かわいいクマーマ(商店街キャラ)のケーキです。 とても上手に仕上がっていて みんなにも大好評!!机の上に出したとたん、撮影会になりました。 ちょっと写真がぶれぶれですが…。…

tochikoな週末 遊山の始まり

初めての仲間と歩く遊山の前日 和弘さん行きつけの 串カツ屋さん「風来屋」で打ち合わせ 気取りがないのにしっかりとした味は 私達も時々は通いたいお店になりました。 ☆楽しみな作戦会議 近づく台風の予報や 紅葉前線の情報・・・etc どうやったら喜んでも…

2010秋の瓶ヶ森遊山 追記

面河渓谷と西熊渓谷の紅葉は 今週末が見頃と思われます。 毎年秋になると四季のある国に生まれて ほんとうにに良かったと感じます。 急に気温が下がった今年の紅葉は 広範囲に色づいている様に感じます。 でもその見頃は短い様ですよ。 = 2010 10 30 面河渓…

2010秋の瓶ヶ森遊山 後編

旧寒風山トンネルから林道に入り 予佐越峠に着いた私達を待っていたのは やみそうにない細い雨粒でした。 ◆水の風景 四国の霊峰石鎚山が 真綿の様な雲海に沈む風景。 瓶ヶ森の岩肌に雲が絡む風景。 子持権現を包もうと流れる雲も 全ては水が姿を変えて見せる…

2010秋の瓶ヶ森遊山 前編

「わぁ〜っきれい!!」 山ガールを目指していると言う 楽しい職場の同僚おふたりを 和宏さんと紅葉狩りに案内しました。 ◆十月桜咲く 十月桜咲く国道を瓶ヶ森へ。 しかし日本の南を通過した 台風の影響を受けた週末の天気は やはり予報官泣かせの様でした。 ◆…