猿板

遊山黒子衆SARUの記録

和宏さんの山便り 紅葉の剣山へ

Kさん、Yさんと

 今年の夏の槍ヶ岳でご一緒した
兵庫県福崎町のKさん、Yさんが
四国に来てくれました。


美馬町で合流し見の越しまでのドライブは
夏の槍ヶ岳の思い出話に花が咲きました。

 表玄関見の越し登山口に着いてビックリ。
第1、第2の立体駐車場はもちろん
周辺の道路までも紅葉狩りの車でいっぱいで
最も離れた第3駐車場から曇り空の始まりでした。

登るにつれて霧がかかってきましたが
西島リフト駅〜大剣神社〜次郎ギュウ分岐までの紅葉は
少しピークは過ぎていても霧に映えて綺麗でした。

 今回は剣山頂上ヒュッテで宿泊でした。
夕食の準備でヒュッテのスタッフは忙しそうでしたが
山での宿泊はいいですね。
お陰様でのんびりと過ごすことが出来ました。

 下山の日は霧で何も見えずに残念でしたが
剣山の紅葉を見て頂けてよかった。

Kさん、Yさん、遠くまで来て頂いてありがとう。
今度は福崎でお会いしましょう。

                  雲海の音なき怒濤尾根を越す  福田蓼汀