猿板

遊山黒子衆SARUの記録

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

河童の出張遊山「福岡」 地物の底力

九州屈指の都市福岡市博多駅前。 高知では滅多に会うことが出来ない 人混みにもまれ少し疲れ気味です。 しかし都会って空が狭いなぁ〜。 ◆豚骨の国 そんな都会で生まれた庶民の味。 九州に来たらラーメン党の私は 「とんこつ」を外すわけにはいけません。 一…

河童の出張遊山「福岡」 飛行機に乗る

高知空港にポツンと停まる ボンバルディアCRJ200・・・。 こんなちっこいのが 本当に飛ぶがかえぇ〜 (涙 ◆地球を離れる 福岡出張の日が来ましたが 私飛行機は大がつくほど苦手です。 どうか福岡空港に無事着きますように・・・。 ◆地球を眺める そんな飛行…

電脳秘書ちいの日記 10月最後

10月ももう終わり…!? だいぶ朝晩は寒くなってきましたね。今週は、週半ばに大きな予約があって 後半はちょっとバテバテです。 動物園まで、お弁当を配達しました。さてうちのもんちゃん、日に日に大きくなっております。 こんな風に、テレビの上に飛び上が…

あやとくんの初天辺遊山 帰りの山道

よく寝ていますねぇ(笑) 山の空気と布団に包まれて たまにはのんびりするのも 贅沢な休日の過ごし方だと思います。 ◆それぞれの朝 山屋さんの朝は早いもの。 この日も夜明けと共に発つ団体さんを 幾組も新居さんと見送りました。 「お気をつけて行ってらっ…

あやとくんの初天辺遊山 霧雨の山道

6歳になったあやとが 和宏さんと私を引き連れて ママと一緒に初めての天辺を目指しました。 ◆名山を目指して 天気予報が良くないせいか 紅葉シーズンを迎えた 剣山見ノ越駐車場は静かでした。 ◆登山リフト 剣山は標高1,800m付近まで 登山リフトが通じていて…

風がくれたる落葉かな

和宏さんの新しい車で 阿波の名山を目指して 奥祖谷の国道を走っています。 ◆一期一会 今年の紅葉はどうだったか? その善し悪しの話をよく聞きますが それは人間だけの想いで それがその年の風景なのでしょうね。 そして雨にも雨の風景がある。 今、私たち…

河童の日々遊山 京都から帰郷

先週は京都で居酒屋を営む 友人夫婦が土佐に帰ってきました。 ◆土佐の風が吹く ご主人は土佐出身の「いごっそう」。 奥さんは京都生まれの京都育ちで 都の繊細さと土佐の大胆さを備える ご夫婦のおもてなしは評判良いようです。 ◆新しいご縁 今回の帰郷のお…

電脳秘書ちいの日記 ついにiphone!!

先週の日曜日。 姪っ子のipod nanoの液晶がおかしくなったので 見てもらいに某店へ。結局、修理にだしたら7800円もかかる。 「新しいの買った方がましです」と言われました。 まだ曲は聞こえるし、画面だけなので…そうしようかと。auからiphoneが発売されて…

和宏さんの山便り 霊峰の紅葉

今週末の遊山のために 下見に行ってくれた和宏さんから 山の便りが届きました。 ◆和宏さんからのメール 先週の木曜日に雨降り覚悟で 剣山の紅葉を見に行ってきました。 西島リフト駅より 大剣神社のコースの紅葉が見事でした。 帰りはガスになり見えませんで…

山ガールいよの初天辺遊山 天辺のこと

片道3時間半を登り辿り着いた 標高1,893.4m四国の名峰三嶺は この上ない秋晴で迎えてくれました。 ◆女神様の庭へ この目の前に広がる風景には 自分で歩かないと会う事が出来ません。 だから今日は私達に「ありがとう」ではなく 自分自身を褒めてあげて下さい…

山ガールいよの初天辺遊山 目指すこと

お月様が約束してくれた 翌日は雲ひとつない秋晴でした。 さあ初めての頂上を目指そうよ! ◆秋晴の朝 山麓の森は冬眠の準備に入ったようで 黄色に染め始めたブナの葉が透かす日差しで 森は秋の色に染まり始めていました。 ◆季節は巡る 人の世界林道から山に…

山ガールいよの初天辺遊山 山麓のこと

前線の大雨で荒れる上韮生川。 奥物部の森へ向かう私達を 山は沢騒ぐ風景で迎えてくれました。 ◆一期一会 今回はSARU山ガールいよProject。 彼女にとって初めての本格的登山でしたが 残念な事に土曜日は雨の予報でした。 ◆山麓の庵 それでもSARUはそこには行…

木曽遊山2011秋 神の懐で

確かに御嶽さまは笑っていました。 私達を見下ろし大きな懐に迎えながら 大きな木曽の名峰は笑ってくれました。 ◆大切なこと その大きな懐に抱かれて 調子良くなかったお陰で感じたものは 猿板で繋がっている仲間の温かい懐。 それがとても大切な事だと実感…

電脳秘書ちいの日記 10月の万々歳

今日明日とお天気が悪いですが… 明日は昨年もおじゃました野市で行われる 「ちっくと酔っとうせ ほろよい野外ライブ Final」に よさこいを踊りに行ってきます!! 万々歳で歌をうたってくれている「堀内佳さん」が 出演します。他にも陣羽織、豆電球、田んぼ…

tochikoな山登り 頂上編 

一歩一歩 空に近づいていく・・・ 田野原からの登山道は急だけど 確実に標高を上げていく潔い道 振り返ると中央アルプスの向こうに 富士山がちょこんと顔を出していました。 ☆お疲れさま〜 Kさん和宏さん 「もう一息やねぇ〜」 笑顔がほころぶ頂上小屋のベン…

木曽遊山2011秋 神の山へ

木曽のナァー 中乗りさん 木曽の御嶽 ナンチャラホイ 夏でも寒い ヨイヨイヨイ ◆日本晴れ 先月台風により断念した私達を 山の神様は哀れに思ってくれたのか 御嶽を目指す朝は雲ひとつ無い晴天でした。 ◆信仰の道 この季節の駒ちゃんお勧めコースは 御嶽山7合…

木曽遊山2011秋 神の国へ

朝6時に高知を発った私達は 目立った渋滞に遭うことも無く 14時に木曽路に着くことが出来ました。 ◆伝説の宿 「ねざめホテル」にチェックイン 浦島太郎が晩年辿り着いたと言う 伝説が残る上松町の宿を中心に 今回の遊山は展開されます。 ◆神の恵み さて木曽…

神の山から只今帰りました。

山のお祭りが始まった紅葉大陸「日本」。 私達は秋が始まる三連休を木曽で過ごし 和宏さん猟師Kさんと共に今無事帰宅しました。 ◆ゆったりしたこと 今回は木曽の仲間で山の盟友でもある 駒ちゃんこと木曽駒さんと共に行動した 三連休で登った山は極上の山一…

「有害な野生動物」とは誰の事か?

「愛媛県は隣接する高知県と連携して 有害な野生動物の捕獲に取り組む事になりました。」 「特に被害の多い高知県境の自治体など 今後は徳島県とも連携して より効果的な捕獲を実施していく方針です。」 =NHKニュースより= 高知県の84%を占める森林のうち…

電脳秘書ちいの日記 もんちゃん成長記録

久々のうちのもんちゃんです。 来たときより、2倍以上に大きくなっています。けどまだ5ヶ月ぐらい…。ゲージも3階建てハウスに変わりました(笑) ものすっごく元気で、やんちゃで甘えん坊…。 は相変わらずです。 うちにはもう一匹りくという猫がいるのですが…

tochikoな山登り カンカケ谷のこと

奥物部の山域には カンカケ谷、フスベヨリ谷、長笹谷、堂床谷の 大きな4本の沢があり 急峻な尾根の皺を流れています。☆水から 中でもカンカケ谷は 水がとても澄んでいて 美しい沢の音を聞きながら源流部へと標高を上げる 私の好きな道です。 落ち葉を集め木…

カンカケ谷の遊山 四季巡る

カンガケ谷の源流を越え 稜線に向かって勾配を増す山道。 傍らに生きるテンニンソウが実を結び 秋の訪れを告げてくれました。 ◆秋の風 稜線が間近となり空に近づき 風の音が次第に大きくなる。 今年初の寒気が森を訪れていました。 ◆秋の気配 水を吸い上げる…

カンカケ谷の遊山 森の記憶

tochikoが見つけた栃の実。 ここで数百年生きた木々の記憶が この小さな実に託されています。 ◆柞の森 ブナの実が大木になる確率は 一億に一つあるか無いかと聞きます。 その奇跡を得た大木たちが生きる この森自体が奇跡なのかもしれませんね。 ◆命の森 今…

カンカケ谷の遊山 水のこと

棚田に稲木が並ぶ物部町久保。 お天道様の力を蓄えた本物の味が ここの韮生米には宿っています。 ◆森へ帰る この集落を養って来た西熊の森に 和宏さん達と共に訪れました。 ◆清流出流 豊かな森は清い水を生む。 ここは戦後の林野行政による伐採を免れた 高知…

河童の日々遊山 nainaiの帰郷

夏の終わり頃blogで繋がる nainaiが土佐に帰ってきた。 そんな妹分と初めて会ったのは 彼女がまだ大学生の頃だったよなぁ。 ◆ないないのこと 前回の帰郷は普賢様の盆踊り。 それは4年も前のことですが すぐその続きから始まった様に感じます。 ◆馴染みの店 …