猿板

遊山黒子衆SARUの記録

啓蟄の奥物部の森遊山 吹雪

「珈琲あるで 休んで行くろう」 いい雪でここまで一気に来た。 風も穏やかやしな。 ◆森の中のもう一つの森 この東屋は三代目。かつてあった椅子やテーブルは15年位前には大地に還ったなぁ。 僕らも歳取るわけよw ◆山懐へ分け入る 一休みの後森の母に会いに…

啓蟄の奥物部の森遊山 冬川

林道の南北に聳える山が迫る古の峠にはいる終点に近づいてザックからストックを一本出した。 ◆渓へ下る 「これで三点支持やね」 それは渓へ下るための用心でなぜ一本なのかはカメラの固定は三脚であることを考えれば解ること。 「陽が射した!」 杣人も道と…

啓蟄の奥物部の森遊山 小雀

「鳥が来た!」 二十四節気は冬に土中で巣ごもりしていた虫たちが目ざめ活動を始める啓蟄に入る。 ◆囀ること 「コガラやね」 この小さな姿ほど美しく強い命が人にあるだろうか。 そろそろ繁殖期やな。 伝統脳で生きる命らは雌を想い遣る繁殖期があるが200万…

啓蟄の奥物部の森遊山 小雪

フワフワ小雪舞い降りる静かな登り口には下の渓から穏やかな風が吹き上がっていた。 ◆登り口のこと 「春の雪やね」 標高約980mの登り口気温-2℃は平年以下だが軽い冬装備でいい感じだろう。 さあ 行こうか。 残雪がない5cm前後の新雪は冬靴ならソールエッジ…

tochikoな山歩き 雪笑う

奥物部の雪はいつも優しい 大雪に阻まれようやく下山した思い出も振り返ればもて遊ばれた優しい雪でした。 山また山の連なる懐に落ちる雪はとても軽く 谷筋から吹き上がる風がようやく芽吹いた小さな葉の上に雪を運んでいました。 空に映る白い稜線を追いか…

啓蟄の奥物部の森遊山 白梅

低気圧が東北付近を通過する。東北や北陸は雪や雨が降り強まり西日本太平洋側は晴れるだろうが山は風の収束には注意だろうな。 ◆空を見る 山で雨が降れば雪の目安上空1500m-6℃が四国を覆いウエアは風も加味して-5℃想定。足固めはエッジの効く靴だろうなぁ…

弥生に入る三辻山の遊山 雪見

北風吹き付ける山頂から樹々に護られた森へ下った。その森は「持続」などではなく種を永らえる「前進」を続けている。 ◆自然に帰る 高度経済成長頃の公園整備も忘れられ大地に還ろうとしているがこれも自然の中で命を繫ぐための大切な「前進」だと僕は思って…

弥生に入る三辻山の遊山 雪雲

「綺麗な雪やぁ」 東西に伸びる三辻の稜線は強い風の影響で高木でなく低木が根を張り大切な土壌を守っている。 ◆赤良木園地 今日の雪は軽いな。 山道は稜線をなだらかに下り忘れられた昭和の園地に降りる。 「頂上行くろう」 今日は行く価値あるな。 ◆山頂へ…

弥生に入る三辻山の遊山 淡雪

「雪のお花見やね」 公園広場に植えられた躑躅それぞれが雪を乗せていた。 これも早春の一期一会かな。 ◆杖塚に上がる 「土佐水木はまだやね」 自然休養林の公園施設南に向いて空が開ける杖塚でいつも空の様子を観ている。 ここまでの小雪は止んで澄んだ早春…

弥生に入る三辻山の遊山 春雪

登り口の風は穏やかで雪は降るではなく下方の渓から舞い上がると言った様だった。 ◆登り口 今日も静かな標高900mの登り口-2℃は平年以下だが装備は想定どおりで支障なく汗は掻かずに歩けそうだ。 さあ 行くか。 「今日の雪は軽いね」 これなら傘は要らんな。…

tochikoな山歩き 淡雪

淡雪 春先に降る うっすらと積もってすぐに融ける雪 雪は雲を旅立ち地上に降りてくるまでの環境で変化します。 静かに舞う雪は結晶が絡み合ってふわりと枝先に降りていました。 淡雪に染められた山からいつもの太平洋を眺めると 煙る雪の向こうに光る海が微…

弥生に入る三辻山の遊山 三月

冬の気圧配置で強い寒気が南下。日本海側を中心に広く雪が降り太平洋側は晴れるところが多いが冬に戻り四国の高山も雪が降るかも。 ◆空を見る 夜には西日本太平洋側から移動性高気圧が接近するため太平洋側を中心に日差しが届き寒さは和らぎ春に帰りそうだ。…

早春の加持ヶ峰遊山 冬の川

「階段凍ってちゅうで」 稜線を成す岩盤に架かる鎖場の階段を登り滝頭に上がる。 低温下の金属には要注意。 ◆滝頭のこと 真名井の滝の上の滝。この渓谷が小さくまとまった箱庭のような風景が僕は好きだ。 今日は水墨の掛け軸だな。 「珈琲タイムしょうや」 …

早春の加持ヶ峰遊山 吹雪く

梶ヶ森を望む山麓にある歴史を1300年溯る定福寺。その奥ノ院の宿坊 遍照院でいつも腰を下ろし休憩する。 ◆深山のお寺 「珈琲持って来たで」 気温-2の軒下で飲んだコーヒーは美味しかったなぁ。 「小腹にナッツもあるで」 ありがとう。 寒いと発熱するのでお…

早春の加持ヶ峰遊山 降る雪

落差20mの滝を成す大岩の右岸岩盤を登り山道は滝頭に上がる。 ◆滝頭のこと 龍王の滝頭には上部二段の滝が流れ込む大きな釜があり四季折々変わる風景を見せてくれる。 大岩が渓水を堰き止めた滝頭の大釜へ静かに降りる春の雪。 なんて美しい風景なんだろう。 …

早春の加持ヶ峰遊山 冬の滝

「ぼた雪 春の雪やね」 雨上がりの風景を期待したがこの標高で雪は考えてなかった。 装備は大丈夫だな。 ◆登り口のこと 「誰もいないね」 標高約900m静かな登り口気温は1℃は平年並みと言える。 天気予報だけ観ればねぇ。。。 さあ 行こうか。 この雪じゃカメラ…

tochikoな山歩き 雪の結晶

雨が雪に変わりました。 登山口は重い雪でしたが標高を上げるにつれて軽くなり 水量の多い沢の風にふわふわと舞っていました。 雪は雲の氷から地上に旅をする水蒸気が多いと針のような形になるという 水滴氷についた針のような氷は降っているその時しか会え…

早春の加持ヶ峰遊山 春の雪

前線が南下し北に偏った冬型に。寒気も南下することが予想されて関東南部でも雪の混じる可能性があり四国の高山も雪が降るかもしれない。 ◆空を観る 北極における冬の寒気蓄積と寒気放出のサイクルの末期になって日本への寒気の南下が顕著になる気配。ちなみ…

雨水に入る讃岐の遊山 鎮

僕は登山を「遊山」と言いろくべえさんは「歩禅」と言う。 どちらも日本人ならではの自然を見据える心だと思う。 ◆下山のこと 「蝋梅が咲いちゅうね」 お日様を纏う春告花。 「見納めですね。 いい香りがします」 「ここは桜もいいんですが 誰も来ませんよ」…

雨水に入る讃岐の遊山 結 

山道は室山から北にある稲荷山へ延びる稜線を進む。室山と稲荷山を紫雲山と呼ぶ。 また いい道ですねぇ ◆稲荷山(標高166m) 「栗林公園です」 稲荷山山頂の手前にある西に視野が開ける処で街を観る。 梅が見頃の様ですね。 「この山があってこその 景勝だと…

雨水に入る讃岐の遊山 転

結構急ですね。 紫雲山山群の山道は室山への葛籠折れから始まる。 「色んな道がありますよ」 ◆登り始める 二十四節気「雨水」は雪やあられが雨に変わり氷や霜が融けはじめる頃。高山は雪仕舞いに入る。 ◆常緑樹の森 「大きい木やね」 この山域は椎や樫などの…

雨水に入る讃岐の遊山 承

「お久しぶりです!!」 いつも僕らの遊山はハグから始めている。 去年4月の焚火以来ですか。 ◆始まること 「最初のうどんです」 讃岐と言えばうどんですよね! そんな僕のリクエストから今回の遊山ははじまった。 ◆古奈や 手打ち、打ちたてに拘る製麺所が営…

tochikoな山歩き 島めぐり

ろくべえさんかおさんのかよう里山は 朝陽射す明るい落葉樹から始まりました。 足元でよく見かけた大きなドングリは 調べてみると温かい土地を好むアベマキでした。 他にはアラカシやウバメガシどれも穏やかで温暖な瀬戸内の実りでした。 山深い四国山地では…

雨水に入る讃岐の遊山 起

移動性高気圧が東海上へ抜けて日本は晴れるところが多いものの四国は湿った空気が流れ込みやすく太平洋側は天気崩れる事がありそう。 ◆空を観る 北極では周期的に寒気蓄積期と寒気放出期が繰り返されるけど今回は4日間程で-42℃以下の寒気が急速に蓄積。これ…

立春の三辻山遊山 春光

「伐採は お昼休みやろうか」 祠のあった大岩もスッキリしてきたな。 ◆まほらのこと 杣道はこの森のまほらに向かう。 この古の道は国有林にあったので今回の伐採を免れてよかったなぁ。 僕が感じる森の中のもう一つの森。 南の杉林が伐られたため陽が射して…

立春の三辻山遊山 春日

葛籠折れの急登を終えた山道の端に笹床が現れれば工石山から延びる主稜線は近い。 ◆稜に乗る ほぼ東西に伸びる尾根の三辻の稜線は強い風の影響で高木でなく低木らは根を張り大切な土壌を守っている。 ◆忘れられた園地 緩やかに下りはじめた山道は昭和の頃整…

立春の三辻山遊山 東風

自然休養林の公園施設南に向いて空が開ける杖塚でいつも空の様子を観ている。 今日は予報どおりやな。 ◆空を観る処 「鳥が増えたね」 その姿を捕らえようとカメラを構えていたが・・・ 小さいし すばしっこいし。。。 「おもとが 実をつけちゅうで」 ぽつんと生…

立春の三辻山遊山 春雲

「気持ちいい雲やね」 立春は暦の上で一年の始め春の始めとされ暖かくなりはじめる。 春の雲になってきたなぁ。 ◆登り口のこと 「がらがら」 今日も静かな登り口。気温は5度で平年並みかな。 汗掻かず歩けそうやな。 今日は手袋忘れたけどこの気温なら大丈夫…

tochikoな山歩き 躑躅

鶯の朗らかな鳴き声が山里に春の訪れを知らせる頃になりました。 ここは躑躅のトンネルになるところ 今は谷を挟んだ向かい側の斜面も見えますが 葉が茂れば緑で覆われます。 このような土佐の里山の風景が好きです。 葉が残るのがヤマツツジ 落葉するのがオ…

立春の三辻山遊山 白梅

北日本を通過する低気圧からのびる天気図には描かれない前線が北陸を通過。北では一時的な強い雪や雨の可能性があるが西日本は日差しの届く所が多い見込み。 ◆空を観るこの冬型気圧配置ののち気温が上昇。春の陽気になって高温傾向が続きそうだが偏西風の北…