「すごい!12時でやんだ!!」 自分でも驚いたけれど降っていた雨がピタリと止んだ。 ちょっと話が出来すぎだよなぁ (^^;) ◆登り口のこと 標高約1000mの登り口。気温16℃はこの時期高めだが前線が抜けたら涼気は降りて来る。 半ズボンでもよかったなぁ。。。 「…
北日本中心の冬型の気圧配置が次第に解消し移動性高気圧に覆われ広く晴れる所が多くなってゆく。 ◆空を観る 移動性高気圧は足早に東海上へ抜けて低気圧や前線が接近し天気の崩れが広がって四国も太平洋側を中心に雨の強まりに注意だな。 いつもの様に天気予…
「せ~のぉ 結婚おめでと~う!!」 「いま入籍してきました」と僕らが山行中に電話を架けてくれたガイドYくんとkanaちゃんのお祝いだった。 ◆祝うこと tochikoが寝不足だったのはこれで夜なべでしてたんだなぁ。。。 心合わせてくれた仲間の笑い声が僕には秋空…
夜明けと微かな物音で目が覚めた。人影映る玄関のガラス戸開けてみるとペンギンちゃんが珈琲の支度をしていた。 「河童さん 晴れてますよ」 ◆朝のこと 寒冷前線が下がって雨は止むと読んではいたが 「河童ちゃん大当たり!」 晴れとは思ってなかったがなぁ。…
温泉の後開田のミルクと食材に拘った開田高原アイスクリーム工房を訪れた。 「ここだけなので長蛇の列出来るんです」 ぽつんとあるのが開田の魅力なんだなぁ。。。 ◆より道のこと 「コーンから美味しいですわ!」 僕は秋限定の栗のアイス。地のものは地で頂…
今年の夏に初めて訪れた守屋山願っていた秋の再訪でした。 山道に入ったとき道に落ちている葉の種類の多さに驚きました。 見上げると空が抜け朝陽が差し込み あの緑に覆われた道が驚くほど明るくなりました。 シロモジ、ハリギリ、ミズナラ、シラカバ、アカ…
乾杯 頂きます! いつも木曽郡上松町に上がればtochikoに御免してハンドルを任せる。 長距離運転終えたエビスは一入な味わいだ! ◆木曽に帰る 「いいんですか?」 Tommyさんも乾杯して秋の木曽路の遊山が始まった。 ゆるゆる楽しもうや d(^_^) 「Iyoこんな紅…
本州南岸の前線と低気圧の影響で東日本や西日本を中心に広く雨が降る。前線や前線上の低気圧の近傍では強雨や雷雨に注意が必要だろう。 ◆空を観る 翌日は低気圧が移動し発達する。 低気圧近傍や暖かく湿った空気が入る太平洋側では強風や強雨に注意だが僕ら…
「さえずりが賑やかやねぇ」 一休みの後分け入る三辻の森は暖温帯のカシと寒冷帯のブナが並ぶ日本でも珍しい混生林が生きている。 ◆共生すること 「秋へのグラデーションや」 この森は稜線の北側にあり陽射しも優しく秋も早く訪れる 満開を追うより兆しや残…
「クールダウンしょうや」 仕事道の急登を終えた山道は南から上がっていた登山道に入る。 汗の質が変わったな。 ◆登山道のこと 三年前の伐採で南斜面の道が失われた登山道は北に入りなだらかな葛籠折れで稜に上がる。 ◆稜に上がる 「開いちゅうで」 朝陽を感…
自然休養林公園施設杖塚の南に開けた空をいつも観ている。 青空覗く積雲が動き始めたけど高気圧の動きは予想より遅いようだ。 ◆杖塚のこと 「雨はまだ大丈夫そうやね」 あと2時間って感じかなぁ。。。降りはじめたら雨は強くなると思う。 「じゃ 11時やね!…
「ヤマガラやね」 今日も静かな登山口は賑やかな囀りが迎えてくれた。 しかも大群だぁ。。。 ◆登り口のこと 「青空見えゆうで」 この時の空は薄曇りだが動きは遅く暖湿流の流れ込みはまだ感じられず穏やかだった。 そんな標高約900mの登り口。気温15℃は晩秋らし…
日本の南海上の前線が北上し西日本や東日本では雨が降りはじめる。前線に向かって湿った空気が流れ込み太平洋側では雨の降り方が強まるおそれも。 ◆空を観る翌日は低気圧と前線の影響で西から北日本の各地で雨が降る。湿った風が流れ込みやすい東日本や北日…
祖先が真理を求めた大岩に架けられた鎖場を登り真の清水出流森を目指した。 ◆滝頭に上がる 真名井の滝の滝頭にももう一つの滝があり季節ごとの掛け軸の様な風景を見せてくれる。 落ち葉が増えて来たなぁ。 ◆鎮めること 渓からいい風が吹き上がる大岩の頭の一…
歴史を1300年溯る定福寺。その奥ノ院は佐賀山谷川の支流湧き出す深い処にある。 ◆宿坊「遍照院」 「団栗は落とし終わったね」 梶ヶ森の八合目奥ノ院宿坊の軒下でいつも最初の休憩を取る。 「観て! 落ち葉すごい!!」 この辺りに他に栃の木はなくこの樹一本…
落差20mの滝を成す大岩右岸の急な岩盤を登り山道は龍王の滝頭に上がる。 ◆滝頭のこと 龍王の滝頭には上部二段の滝が流れ込む大きな釜があり四季折々の自然風景を見せてくれる。 「落葉が増えて来たね」 樹々が今年の役目を終えた葉を落としはじめ一雨ごとに…
秋の始まりは足下からはじまります。 今回も沢山の木の実が落ちていました。 土壌に向かって根を出しているものもありそれを手に取り観察しながら 見上げてその親を探す楽しい山の歩みでした。 「鳥の目線が楽しみやね」 話しながら鉄の階段を上ると ゆっく…
「梶ヶ森は雲ん中」 標高約950mの登り口から見上げる山頂部は雲を被っていた。 でも 雲は明るいぞ。 ◆登り口のこと 「傘いらんですね」 霧雨が降る気温19℃はこの時期らしい気温になった。 樹が傘になってくれるよ。 iyoが山に帰ってきて今日で一年が丸まった…
大陸から低気圧と前線が接近し通過するタイミングで雨が降りそう。ただ寒気は日本を離れているから僕の感じ四国は曇り空が広がりそう。 ◆空を観るこの低気圧と前線は陸地から離れて北日本では気圧配置が西高東低となり北から寒気が流れこみ気温が下がる。 そ…
日に日に秋めいてきて おしゃれが楽しい季節がやってまいりました。 今年も日日(にちか)にはババグーリより 暖かな秋冬の衣服が揃います。 ◆衣替え 秋の企画展のDMに誘われて山に行かない休日はtochikoと友人のギャラリーを訪れた。 ふわりと軽く柔らかな…
「お昼は出雲蕎麦にしょうや」 でも神在月の休日で門前町の有名割子蕎麦では長蛇の列が僕らを待っていた。 ◆出雲蕎麦のこと 「兄貴ここどうよ」 門前町の横丁に入った有名店に挟まれたお店の看板が目に入った。 “専門店にも引けを取りません!” いごっそ土佐…
「ジョンさん良かったですわ」 先回良かった出雲の旅館に今年もお世話になることとした。 カミーの厄除けもここやな。 ◆宿のこと 僕らの旅は気に入った宿で観光も決して慌てず急がずにゆっくりのんびり楽しみたい。 そんな旅を共にする友はそれぞれの価値観…
河童の節目を無事に終えた御礼にと計画していた出雲旅は 会いたかった名ガイド「ジョン」さんとの再会からスタートしました。 「ご希望ありますか?」 「お昼ご飯と・・・後はお任せします」 昨年の出会いがあり信頼できる方だからこその安心感 車の中でも神…
「ジョンさ~ん!」 「お顔観て思い出しました!」 一年半ぶりですね!今回は職場一親しい夫婦もお願いします。 ◆再会すること 「今回も全てお任せします」 Tommyさん達と訪れた時知りあった名ガイドさんに今回も案内をお願いした。 僕らはお昼に出雲入り出…
台風22号は東の海上へ離れて大陸から高気圧が張りだし広く晴れるが太平洋側では高気圧縁辺の風による影響や南海から接近する23号の動向に注意だな。 ◆空を観る 翌日前線の影響により東日本や東北は雲が広がりやすく雨の降る所がある見込み。また台風23号が南…
主稜線の北面にある森は吹き上がった風がぶつかり合い不安定になることも少なくない。 雲が明るくなって来たな。 ◆混生林のこと 三辻山北面にある自然林は亜寒帯の橅と温暖帯の樫が並び共生するここだけの混生林がある。 「秋の色が見えて来たね」 人の視野…
「雨止んだね」 植林帯の急登を終えた山道はかつて南から登った登山道に入る。 クールダウンしていこや。 ◆登山道のこと この登山道は稜線南側植林の伐採のため通行出来なくなったがそれは代々継がれて来た営みで後発の登山より優先されるもの。 「サワガニ…
自然休養林の公園施設杖塚の南方に開けた空でいつも空の様子を見ている。 「真白けっけ」 ◆杖塚に上がる この山域全体が雲の中。南から吹き上がる弱い風が低気圧は北にいると知らせる。 しばらく落雷はないな。 一夏で生涯を終えるバッタがいた。 雨粒纏い天…
「誰もいないね」 今日も静かな標高約900mの登り口気温19℃は平年並みだろう。 この天気だし。。。アブもいなくなったな。 ◆登り口のこと 「雨止んだ 河童予報大当たり!」 と言うか今日は降ったり止んだりだ。 まあ 雲の中に入ってもうや。 ◆林道のこと 「ヤマ…
前線を伴った低気圧が日本海を東進し前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込む。特に前線や低気圧近傍になる九州北部を中心に雷を伴った強い雨や局地的大雨となる恐れあり。 ◆空を観る 移動性高気圧は中心を東の海上に移し西日本から東日本へと雨の範囲が広…