そろそろ仕事着の更新時期を迎え
tochikoと休日に市内の百貨店にある
お気に入りの店に出かけました。
◆MADE IN 他国
私の好みは勿論日本のブランド。
でもアイテムの品質表示を眺めていると
外国生産が増えている事に気づきました。
「お客様。今はどこもそうですよ(笑)」
登山用具もその例に漏れず
自国生産でないものが増えています。
◆文化の国日本
かつて「世界最強ブランド」と言われた
「Made in JAPAN」の世界でのシェアが
年々低下しているのも事実でしょう。
私は我が祖国「日本」が大好きです。
それは先人が自然に頭を垂れ
寄生して培ってきた文化が
世界最高だと思っているからです。
◆ONLY ONE
そんな日本がこれから歩むべき道は
「経済大国」ではなく「文化大国」に還る道ではないのか。
「Best one」ではなく「Only one」を造る国。
そして山が好きな私がこれから歩むべき道は
自国生産で頑張る山用具メーカーを選ぶことが
その文化を守る道ではないかと考え始めています。
古池や蛙飛びこむ水の音 芭蕉