猿板

遊山黒子衆SARUの記録

2009霊峰秋の始まり 雨上がりの朝

面河の紅葉

 石鎚登山口「土小屋」へ向かう
面河川に沿った渓谷のモミジが
色づき始めていました。
◆霊峰へ
 高知を発つ頃降っていた雨は
お山に近づくごとに次第に上がり
スカイラインから望む雲の中から
霊峰が姿を現しはじめました。
       blog Rankingへ 
◆雨の止み間に
 大陸の空気が張り出し始め
季節境の前線が南へ下がった
その一時に出会えた休日。

白い雲が青い山並みに絡む
静かな風景に向かって歩き始めました。

◆秋の彩り
 登山道を落ち葉が覆いだし
風景が変わり始めていました。

盛りを過ぎ破れた葉に隠れ
咲き残る寂しさが漂う残花。

小さな森の恵たちも
森に彩りを添えていました。

◆秋が下る
 多くの人が歩いた古い信仰の道が
今年もまた秋に染まり始め

頂きから始まった秋色は
次第に山麓に下って行く。

見上げた雲の中から
秋を纏った霊峰北壁が現れました。
    静かなり紅葉の中の松の色  越人