猿板

遊山黒子衆SARUの記録

河童のうどん遍路 「番屋本店」

避難民

 雨の予報の日曜日に行われる
狭い我が家でのtochikoの衣替えから
香川のGrand-pathに避難しました(笑)
◆街の避難小屋
 ここでも一人の避難民と合流し
次回の子猿やSOTO飯の打ち合わせ。
こんな大人のふりした子猿の四方山話から
色んなアイデアが生まれてきました。
            blog Rankingへ
◆番屋本店
 そんな日曜日のお昼うどんに向かったのは
港町坂出市「林田港」のそばにある「番屋本店」
トラック運転手の口コミで名が知れたお店です。

ゆったり駐車場と天然木の綺麗で広い店内は
港で働く人達が寛ぐのに持ってこいの空間。

初めてのお店での私の注文は「かけ中(2玉)」
麺はなめらかでコシはありますが
大きいお店によくある機械打ち麺。
しかもダシが少し薄く、妙に塩が立つ   ・・・はずれかぁ?
 <かけ中:250円+天ぷら50〜150円>
◆おもてなしのうどん
 しかし・・・「この天ぷら美味いわ!」
20種類以上ある天ぷら・お惣菜や
肉うどんなどの具材と出会ってはじめて
このさっぱり出汁の塩梅が活きてきた。

具材に合わせて研究したと言う出汁は
確かにトッピングの旨さを引き立てている。
それは力仕事の多い港で働く人々の
もう一品のおもてなしに拘ったうどんでした。
 この出汁に技ありっ!
「番屋本店」
 住所坂出市林田町字番屋前4285-324
 TEL 0877-57-3177
 営業時間 8:30〜14:30 
 定休日 金曜日