猿板

遊山黒子衆SARUの記録

「チベットまつり」のこと

2005の始まり

 この冬四国、松山に

 ダライ・ラマ法王14世をお迎えするにあたり、

 高知でもダライ・ラマ法王14世と

 チベットを紹介するイベント

 「チベットまつり」を開催いたします。

 五台山竹林寺を会場に映画、講演や落語、音楽など

 いろいろなイベントを通してチベット文化にふれて

 チベットを身近に感じていただければと思います。

       「チベット文化にふれる一日」(パンフレットより)


      blog Rankingへ
 2004年の大晦日
厳冬の5,500mで遭難した私達を
笑顔で救ってくれたのはチベタンでした。
 
その旅の事は相棒健蔵がまつりの講演で語り
また私の拙い幾つかの写真も参加出来る様です。
 
 「真実」とは人から聞いたことではなく
自分で行って「観て感じた事」だと実感した旅。
 
マスコミからの情報だけに頼らず
実際に関わった人の生の声で
多くの人が悲しんでいる事実を
この機会に感じて欲しいと思います。
 photo by Kenzo Nakazima
 ラサに辿り着いた健蔵と私に
最初にかけてきた言葉
  「14世の写真を持っていませんか?」
最後にかけてきた言葉
  「私達を助けて下さい。」
また、あなたたちに会いたい。
 photo by Kappa