猿板

遊山黒子衆SARUの記録

2009秋の木曽路遊山 神の頂から

信仰

 ずっと守られてきた信仰に
登山靴で入って行くのは
最小限にしたいものですね。
◆昼餐
 肉食の禁など規律がある霊山。
頂での食事は控え手前で摂ろうとの
隊長の提案には大賛成でした。
             blog Rankingへ
 頂を目前にした
王滝山頂小屋の外れでお昼。
献立は駒ちゃん「煮込みうどん」と
SARU「トマトソース炒め煮+パン」

そして御神酒も頂きましたm(__)m

◆3,067mへ
 お酒と友との一時の居心地良さに
押し倒されそうになった
私の背中を押してくれたのは食う寝るさん。

歩き始め雲に覆われていた山頂は
一歩ずつ登るごとに雲が切れていく。

 恐るべし!自称「晴れ男」
頂には奇跡の風景が待っていました。

◆神の庭
 食う寝るさんが私達に
是非見てもらいたいと言ってくれた
山頂の眺望を目の前にしています。
                  

それは私の拙い言葉では
とても語ることの出来ない神の風景でした。

◆帰り道
 晴れた頂から雪そして雨が交じった
長く真っ直ぐな帰り道も何だか楽しくて楽しくて。

生涯忘れることがないだろう遊山。
 桟温泉
その思い出の真っ直中に
どっぷり浸かって・・・   いい湯だなぁ〜♪

               返り花天の美神に愛されて  高屋窓秋