猿板

遊山黒子衆SARUの記録

2009霊峰秋の始まり 秋に染まる頂

鳥居

「表参道」成就社ルートと交わる鳥居
ここから上は錦の世界となり
季節の境界になっていました。
◆秋が始まる
 ご神体とされる石鎚山天狗岳
ここから始まる修行場の聖域は
この日紅葉のピークを迎えていました。
        blog Rankingへ
◆岩の参道
 私達は修行する信者さんに道を譲り
鎖を迂回する階段から頂に進みました。

そそり立つ岩盤にある登山道にも
小さい秋がありました。

 <ミズキの実>           <リンドウ>
◆御参り
 土小屋から約2時間で頂へ。
頂上社に御参りする事が出来ました。

天候を変える風に吹かれ
流れる雲に頂上天狗岳
見え隠れしていました。

◆寛ぎへ
 平日でも多くの人が訪れる
頂上部を避けて二ノ鎖テン場まで下り
お昼を摂ることにしました。

荷の軽い日帰りならではの
のんびりした日程に乾杯。

◆頂き物
 温かい調理が出来るバーナーは
これからの季節には有り難いもの
今日は紅葉に合わせ赤いケチャップ炒め(笑)

笹が風を遮る穏やかな昼寝を楽しみ
眼下の雲に向かって山を下る。
また雨の中に帰って行くようですね。

                     秋しのびよる金箔をおくごとく 千代田葛彦