猿板

遊山黒子衆SARUの記録

2009秋の木曽路遊山 頂を目指す

御嶽山

 御嶽山山岳信仰の山。
富士山、白山、立山と並ぶ
歴史有る日本屈指の霊山です。
◆王滝口
 御嶽山への4つの登山道のうち
1792年普寛行者が開いた
木曽側田の原「王滝口」から
木曽駒隊は頂を目指しました。
           blog Rankingへ
王滝口は車が上がる最も高い位置にあり
主峰剣ヶ峰へのアプローチが最も短い。
また樹林の少ない開けた風景は
木曽駒隊長一押しコースとの事。

◆信仰の山
 元来限られた修験者の山は
江戸時代に一般にも開放された後も
女人結界が開かれたのは明治に入っての事。

7合目大江権現から始まり
随所に納められた祠や石室などに
厚い信仰が今に継がれています。

信者さんの石室をお借りする私達にも
木曽駒様のご加護がありました(笑)

◆高度差が生むもの
 頂までまっすぐ延びる登山道。
潔くグングン標高を上げる参道は
独立峰のもつ雄大な高度感を生み
ハイマツ帯から望む風景は圧巻です。

3,000mまで駆け上がる高度差は
雲を生み広大な山麓に水の恵みを与え
この日は霧氷と雪の風景も見せてくれました。

◆隊長お勧め
 王滝山頂小屋を目の前にする
9合目から左に折れるルートが
木曽駒隊長のお薦めです。

緩い曲線で切り立った稜線に上がり
噴煙を上げる地獄谷を望む風景も

溶岩のトンネル
奇勝「日の門」「月の門」は
一見の価値ありです。

 晴れていればこの穴から
主峰を望むことが出来るのですが・・・。
 頼むよ自称「晴れ男」!
 取りつきて消ゆる雲あり雲の峰 千代女