猿板

遊山黒子衆SARUの記録

秋の黒沢湿原へようこそ

秋の黒沢

 秋の風景が気になっていた
徳島県三好市にある四国の尾瀬
「黒沢(くろぞう)湿原」で子猿と遊んで来ました。
◆秋の訪れ
 高知から徳島へ向かう
大歩危小歩危峡に沿うR32は
秋色に変わり始めていました。
          blog Rankingへ
◆子猿と共に
 子猿はニューフェイスあやと君と
援農隊ひかる&たくの3匹。

退屈しないかと心配していた
寂びた風景の中に入っても
子猿たちはそれなりに感じ
楽しんでいる様子でした。

◆秋の彩り
 標高550m。40haの山頂湿原は
ちょうど秋に移ろう真っ直中。

ここは県指定の天然記念物
「黒沢の湿原植物群落」植物の宝庫。

今日は湿原に咲く花達が
小さい秋を添えてくれました。

◆秋の恵み
 山上でも里に近い植生があり
こんな秋の恵みも(笑)
 山芋のムカゴ
生でも美味しいよ。 
 勿論、菌類にも目が向く私・・・。
 コガネタケ
 注:体質、体調により中毒をおこす事があります。
◆お昼に向かう
 水辺のアシ原に伸びる
足音響く静かな木道を進み

湿原の水が吉野川へと下る端っこ
「たびの尻滝」に着いた頃には

ちょうどお腹も時刻も
お昼に近くなっていました。

        水際にきて色鳥の色こぼす  津根元潮