猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな山歩き 結ばれるもの

もうちょっとだよ

 子供って初めて会ったのに
それぞれが役割を持った群を
いつの間にか作っている。
不思議な力を持っているんだね〜。
☆お昼前にひとがんばり
 展望台に上がる時には
「疲れた〜」って戻ろうとしていた子猿も
お兄ちゃんにおんぶしてもらって
元気が出たのか駆け上がって行きました。
         blog Rankingへ
ここからは
湿原が一望できます。

山に囲まれた細長く小さな湿原ですが
四季折々に様々な変化を見せてくれる
四国山地の箱庭のような憩いの場所です。

☆ごはんだよー
 ちょうどお昼に駐車場に帰り
松林の広場でご飯にしました。

今日のメニューは
みんなで持ち寄りの焼き焼き大会!
 仁淀川の天然鮎とさばみりん

 料理上手なカズリンは
ここに来てもしっかり炒め物

☆御結び
 みんな美味しかったなー。
でも本当の主役はお母さんの「おむすび」

「三角形」は神様であるお山の形。
「おむすび」は神様と人、人と人を結ぶ意味。
御結びはお母さんと子供の幸せ結んでいるんだね。

                秋深むひと日ひと日を飯炊いて  岡本眸