猿板

遊山黒子衆SARUの記録

Grand-pathな週末 繋げたいこと

讃岐へ

 山下農園での援農仲間
カミー、カズミと一緒に
Grand-pathで遊んできました。
◆朝UDON
 猿板と言えば讃岐のうどん。
午前中が勝負の出汁と生きた麺の名店を
朝飯に軽く2杯頂きました。
     blog Rankingへ
◆SOTO飯
 SARUの相棒Grand-path。
主の岡が伝えたい事は
「山の楽しさ」「道具を持つ喜び」

その想いから始めた一つの企画
山道具使って料理を楽しむ
今日は「SOTO飯」の日です。

◆タルト・タタン
 今回の料理長は新鋭PATIKO。
パテシエを志す彼女のお菓子が今回の主役です。
ユニフレームの焚き火台で炭を熾し
ダッチ”オーヴンで焼き上げる。

パイ生地はしっとり林檎はふんわり
美味しく焼き上がるのは
炭火とダッヂの遠赤外線の成せる技。
 
 仕上げにヴァニラアイスを添えて・・
出来上がった料理は振る舞うのが基本。
 お味の方は如何でしょうか?
  美味しいね!
◆月見団子
 Grand-pathのSOTO飯は
誰でも自由に参加する事が出来ます。
勿論、通りすがり飛び込みもOK。

今回は十五夜のお月さんに合わせて
月見団子も皆で作りました。

料理を囲んで楽しさを分かち合い
道具の有る意味と楽しさを伝えたい。
そんなSOTO飯にSARUも協賛し
月一回を目標に開催したいと思っています。

「わぁー、きれい!」
 やっとお月さんが昇ってきたね。
  満月や耳ふたつある菓子袋  辻田克巳