猿板

遊山黒子衆SARUの記録

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

河童の日々遊山 大雨のこと

今回の豪雨災害により 被害を受けた方々に 心からお見舞い申し上げます。 ◆予兆 5/11「日々遊山 椎の開花」で書いた 先人の“言い伝え”は現実となり 前線による記録的な集中豪雨の被害が 全国各地で発生してしまいました。 blog Rankingへ ◆本能 生き物は種の…

店長のひとこと 「雨の合間の稲刈り」

この一週間は雨模様で、 父の稲刈りも思う様にはかどりません。 残すところ三回の稲刈りですが、 雨が続くと稲が乾くのに一日を要し、 稲刈り後の乾燥〜脱穀と予定がずれてしまいます。 blog Rankingへ この水曜は天候の回復はなく 翌日に何とか稲刈りが出来…

電脳秘書ちいの日記  8月も終わり

8月も最後の土日ですね。 子供たちは、夏休みの宿題のラストスパート…。 今年は本当に8月があっという間に終わったように思います。 よさこい祭り、商店街の土曜夜市、商店街クマーマの日など 地域のみんなと一緒に作り上げるイベントが多く 大変だったけど…

tochikoな週末 「晩夏の援農」

今年の四国は晴天が続き 小雨による農作物の被害が 心配されています。 ☆里の便り その厳しい暑さの中 毎週届く山下農園の野菜たちは みずみずしく光っていました。 恵みの雨の降った土曜日 河童と山下農園に帰ってきました。 blog Rankingへ ☆料理を囲んで …

OFF TRAIL RUN vol.3

人は森にmother tree(母なる木)を持ち 死んだ後は蝶となってその木に帰る。 あるネイティブの言い伝えです。 ◆母なる森 森は土壌を作り水を蓄える。 また命を生み生態系を養い その「恵」は遠く人間社会や 海の生き物まで至る。 blog Rankingへ 奥物部の森…

OFF TRAIL RUN vol.2

「TRAIL」は「痕跡、通り道」の事 それに「OFF」が付けば 「痕跡、道のない道」になりますね。 ◆駆り立てるもの 獣道、樹木や水に導かれ 自らの好奇心に任せ道を外し 山深く自分だけの風景に向かう。 「沢登り」もその一つかもしれません。 blog Rankingへ …

OFF TRAIL RUN vol.1

朝夕に秋を感じ始めましたが 昼間のコンクリートの町は まだ暑い日が続いています。 ◆晩夏の休日 高知市からR195を東に向かい 物部町に入り見えた峰々は 水墨画のように雲が絡み どうやら昨日は雨だったようです。 blog Rankingへ ◆R195から 国道を折れ森に…

河童の日々遊山 自然を感じて

「だいぶん日が短こうなったねぇ」 朝のジョギングコースで 顔なじみさんとの会話です。 ◆秋の気配 立秋を過ぎ夜明けが遅くなり ジョギング中に日の出を迎え 風も涼しく心なしか 汗も少なくなりました。 blog Rankingへ ◆変化の時 知らぬ間に虫の音は セミか…

店長のひとこと「時にはがんばらない・・・」

先週までの残暑が嘘のように 朝晩めっきり涼しくなりました。 先週は遠方からのお客様との 楽しい一時を過ごせ夏の良い思い出が 出来ました。ブログを通じての出会いが 少しずつ広がって感謝しています。 今週はバスで東京出張、久しぶりの東京で 人の多さに…

電脳秘書ちいの日記 JAKUCHU

盆休みも終わって、新しい仕事。今度オープンする居酒屋さんのふすま絵20点!!! 見本でいただいたのは、伊藤若沖の 「動植綵絵」だった。 一応こんな感じで…なのだが 難しい…、なんとか雰囲気だけでも近づければ…伊藤若沖の絵は、豊かな色使い、思いがけな…

tochikoな日常 「夏休みの大作戦」

お話は遊山の前にさかのぼり・・・。 ☆朗報来る お盆も近づいたある水曜日 河童の耳がカセイジンのように回り かいねこさんが四国に潜伏中との 情報をキャッチしました(驚 早速ブログ仲間のまきくまさんに協力を依頼。 おかげさまでのんびり旅行中のかいね…

おきゃく遊山08お盆 結ぶたしなみ

好奇心とお弁当をザックに詰めて 野山を駆けるSARUと言えば「口福」 そのお弁当は決して手抜きはしない(はず) ◆遊山のたしなみ SARUの目指す「遊山」とは 頂だけを目的としない山歩きです。 気持ち良い場所があればそこが居場所。 そんな“自由さ”を“快適”…

おきゃく遊山08お盆 森神御参り

今回の「おきゃく」SARUメンバーは 山猟師K&和宏の“口福コンビ”と 店長、tochikoと私の5名です。 ◆森神の参道 深山に生きる森神への道は 四国カルスト「姫鶴平」の山腹にある ブナを中心とする原生林を抜ける横道で 片道約1時間の行程に急ぐ理由はありませ…

おきゃく遊山08お盆 客人きたる

「おきゃく」とは土佐の宴会のこと。 「おきゃく」と他の「宴会」の違いは 「まぁ入ってきいや」と見知らぬ人でも 参加できる「自由さ」です。 ◆おきゃく 昔は祭や祝い事など 何かにつけて「おきゃく」をしていました。 土佐人はどんな人でも温かく受け入れ …

店長のひとこと「おかげさまで・・・もうすぐ稲刈り」

日中の暑さは変わらずの日々ですが、 朝夕は少しずつ過ごしやすくなって来た この頃の高知です。「よさこい祭り」も終わり 夏終盤・・・ 連続夏日記録を 更新しそうな今年の夏でしたが、 台風も無くお米に取っては良い季候だった様です。 blog Rankingへ 父…

河童の日々遊山 よさこい祭り

土佐を代表するイベント「よさこい祭り」は 8月10日と11日の本番をメインに 毎年8月9日の前夜祭から12日の後夜祭まで 4日間にわたって高知市で開催される踊りは 四国三大祭りの一つに数えられています。 blog Rankingへ そのルーツは戦後の不況を吹き飛ばそ…

電脳秘書ちいの日記 よさこい祭り 万々歳!

前夜祭・本祭2日間・後夜祭の4日間で、 今年の熱い夏も終わりました。 準備を始めて6ヶ月…。 blog Rankingへ今年は残念ながら賞は逃しましたが、 踊り子さんたちにとって 楽しいよさこいであってくれたら幸いです。 たくさんの方たちの支えによって、 チーム…

tochikoな日常 「河童ちゃんどこへ行く」

8月にもなると虫が多くなりますね。 皆さんは吸血虫対策はどうされてますか? 私は虫に好かれる体質のようで毎年悩んでいます。 ☆河童の場合 ブヨ対策に菅の傘を愛用しています。 (木曽駒でも新しいのを購入) 上昇気流を逆流する性質を持つ吸血虫は 傘を…

雲の上の花巡礼 口福でむすぶ

雲の上の楽園には 猛暑が続く下界に持って帰りたい 涼しい風が惜しみなく吹いていました。 ◆姫鶴平へ 飲酒運転はいけません。 でもお酒が大好きな私は お酒を飲まない和宏さんに いつも甘えて・・・すいません m(_ _)m blog Rankingへ 天狗ノ森周回コースは …

雲の上の花巡礼 孤高の花に会う

キレンゲショウマは日本人が初めて 和名を学名とした1属1種の植物で 自生が稀な珍しい種と言われています。 ◆天涯の花 明治中期に四国の石鎚山で 見つかった標本を元に分類されたこの草は 九州山地から四国山地、紀伊半島の ブナ林の林床や湿った岩上に生…

雲の上の花巡礼 高原の風と花

高さ、広さ、長さを含めて 日本一を誇る四国カルスト。 その最高点が天狗が森です。 ◆稜線に吹く 天狗の森〜姫百合平〜黒滝山へ 三つの頂縦走し山腹を取って返す ミニ縦走が楽しめる周回コースは その殆どが森林に覆われています。 blog Rankingへ この山域…

雲の上の花巡礼 四国カルスト

土佐と伊予の境にある「四国カルスト」は 日本三大カルストの一つに数えられ tochikoの里檮原町の屋根でもあります。 ◆四国カルスト カルストとは石灰岩台地が 二酸化炭素を含んだ雨水や地下水によって 溶かされて出来た地形で ユーゴスラビアのカスルト地方…

店長のひとこと「変わるものと・・・変わらぬもの」

週末天気も回復し、 いつもの夏の日差しの高知です。 私的に夏のクライマックスを飾る 「よさこい祭」が今日から始まります。 県外チームも年々多くなり 今年は総勢一万九千人位の踊り子さんが 明日からの本祭二日間市内の各会場を踊り倒します! blog Ranki…

電脳秘書ちいの日記 よさこい祭りへ

いよいよ真夏の高知のお祭り「よさこい祭り」が 明日から始まります。 9日前夜祭、10.11日本祭、12日後夜祭、 13日花火大会と続きます。私の関わっている商店街の踊り子チームは 今年前夜祭に出場するため 明日から本番です。 今日が最後の練習…。 スタッフ…

tochikoな帰郷 「里のごちそう」

故郷へたどり着いた私たちを 収穫したばかりの野菜と 山の幸が迎えてくれていました。 ☆自然を頂く 猟師でもあるおんちゃんが 自ら仕留め捌く猪肉 「ねぇこの猪はどこの〜?」 「ここの裏山におったがよー。」 blog Rankingへ びっくりした様子で箸を止め 目…

ちはると大ちゃんの夏休み 「恵」

本来自然界になかった里の風景は 自然破壊と言えばそうなのでしょうが 日本人は自然を巧みに取り入れ 新たな“生態系”を生み共生して来ました。 ◆大ちゃんの場合 里は自然と人をくっつける“のりしろ” 里での大ちゃんのお目当ては もちろん“昆虫採取”でした。 …

ちはると大ちゃんの夏休み 「心」

幼なじみSの家族の夏休み2日間を SARUメンバー和宏さんと共に tochikoの里“檮原町”で過ごしました。 ◆お土産を持つ 山へのお土産は新鮮な魚が一番。 檮原に続くR197が始まる 海辺の街「須崎市」の魚屋さんで お土産を仕入れることにしました。 blog Ranking…

ちはると大ちゃんの夏休み

小さい頃は 神様がいて 不思議に夢を かなえてくれた やさしい気持ちで 目覚めた朝は 大人になっても 奇蹟は起こるよ blog Rankingへ カーテンを開いて 静かな木漏れ陽の やさしさに包まれたなら きっと 目に写る全てのことは メッセージ 小さい頃は 神様が…

電脳秘書ちいの日記  山の便りと…

孤高の山岳カメラマン八田さんの 写真展「山岳写真の魅力」が8月7日より 西条市ひうちの「ギャラリーひうち」で始まります。今回、私もDMの製作のお手伝いを 少しさせていただきました。 今回の写真展に飾られる作品は、すべててっぺん(稜線)だそうです…

店長のひとこと「暑さに負けず・・・清涼に想いを」

先週に続き、暑さ全開の高知です。 先月は出張もあり、遊山は安野尾の沢登りだけでした。 朝のサイクリングも休憩中のランニングも 遊山的に自然を感じられますが、 連日の猛暑でなかなか気持ちいい〜とは行かずです。 気を抜くとボーっと飛んでしまいそうな…