猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな週末 「晩夏の援農」

吉野川

 今年の四国は晴天が続き
小雨による農作物の被害が
心配されています。
☆里の便り
 その厳しい暑さの中
毎週届く山下農園の野菜たちは
みずみずしく光っていました。
 恵みの雨の降った土曜日
河童と山下農園に帰ってきました。
                             blog Rankingへ

☆料理を囲んで
 いつもの「宴農」から始まりで〜す♪
夏休みに大ちゃんとちはるが
津野町で捕まえた川エビ
大漁なのは美しい川の証

 緑褐色のエビは揚げると
美しい紅色に変身します。
 【川エビ唐揚げ】
 土佐沖の鰹と野菜の美味しいコラボ
調味料はオリーブオイルと塩
酢漬けのケッパーのみ
 【皿鉢風サラダ】
 味が濃く酸味の効いたトマトは
鰹と相性抜群!
トマトの品種は「オグリワン」(なんだか逞しい響き?)
ビールやワイン、冷酒にもよく合います。
 【焼ピーマン】
 醤油とお節で頂く「焼きピーマン」
これは旨いピーマンでなきゃ出来ません。
シンプルな料理ほど素材の良さが光ります。

 美味しい料理を囲み
話も尽きず夜は更けて行きました。

☆晩夏の応援野菜
 翌朝青々とした「にらの畑」に出動。
今回は葉は置いといて咲く手前の蕾を選び
一本一本手で折って行きます。

 一束で一日のカロテンを摂取できるという
栄養たっぷりの「花ニラ」
土佐ではお馴染みの食材です。

☆里は秋へ
 酷暑もようやく終わりの気配
強い陽射しでも吹く風は爽やかで
里の援農隊「アキアカネ」の大軍が
畑の虫を補食しています。

 そんな里山の環境が
一穂さん、みどりさんとスタッフみなさんの
元気な笑顔の源だって実感しました。
 いつもおいしい元気をありがとう!!

         雨土の静かになすの花盛り  阿部慧月