猿板

遊山黒子衆SARUの記録

店長のひとこと 「雨の合間の稲刈り」

kurokoshusaru2008-08-30

 この一週間は雨模様で、
父の稲刈りも思う様にはかどりません。

 残すところ三回の稲刈りですが、
雨が続くと稲が乾くのに一日を要し、
稲刈り後の乾燥〜脱穀と予定がずれてしまいます。       blog Rankingへ

 この水曜は天候の回復はなく
翌日に何とか稲刈りが出来ました。
私は仕事が在るので早起きして、
田んぼに向かいました。

 空には薄雲が広がっていましたが、
湿度は低く少しずつ晴れ間がのぞきます。
 父はコンバインで稲を刈り始め
私は機械刈り出来ない四方を手刈りします。

 田を渡るひんやりした空気に秋を感じ
それは気持の良い時間でした。
 刈っては稲穂をまとめ休まず2時間半、
でも田んぼ三つを刈る中腰作業のお陰で
足腰も鍛えられたかもしれませんね(笑)

 出勤時間も近づき
水不足の四国では不謹慎なことですが
せめてこの田に雨が降らない事を祈りながら
田んぼを後に出勤・・・  親父頑張ってよ〜!

 しかし願い叶わず降雨があり作業はストップ。
後に二回の稲刈りが残ってしまいましたが
ここで負けるわけにはいきません。
 父の米を待ってくれる方がいる限り・・・・
  どんまい!どんまい!