猿板

遊山黒子衆SARUの記録

雲の上の花巡礼 口福でむすぶ

積雲

 雲の上の楽園には
猛暑が続く下界に持って帰りたい
涼しい風が惜しみなく吹いていました。
◆姫鶴平へ
 飲酒運転はいけません。
でもお酒が大好きな私は
お酒を飲まない和宏さんに
いつも甘えて・・・すいません m(_ _)m
   blog Rankingへ
 天狗ノ森周回コースは
3時間もあればゆっくり楽しめます。
お昼には“姫鶴平キャンプ場”に移動し
雲を目線にお昼にしました。

◆口福を持ち寄る
 今回も“口福”を持ち寄りました。
作り手の顔が見える地元“直販所”で
“田舎寿司”を買い求め

 tochikoが早起きして作った
遊山弁当は“くり物のお重”へ
器に拘れば一味加わります。

◆納涼口福に拘る
 そして“山の食”に決して手抜きをしない
和宏さんは山の“いごっそう”です。
 今回のいごっそうの拘りは
本物「讃岐うどん」でした。

 讃岐の小麦「さぬきの夢2000」
地元の小麦を老舗が打ち込んだ生麺を
山の湧き水で湯がき締める
 
 雲の上の「ざるうどん」出来上がり。
高原の涼しい風に吹かれ頂く
本場讃岐うどんは絶品でした。

 デザートに園芸王国「土佐」の
“フルーツゼリー”は如何でしょうか。

◆本物に拘る
 帰りに立ち寄ったお気に入りの小さな店。
森の中で飼っている四頭の牛の絞りたての牛乳と
地元平飼い有精卵で人工添加物を使わずに
とことん拘ったアイスミルク・カスタードプリンを作る「You Farm」

 口の中で広がる本物の牛乳の香り
この濃厚な味はここでしか味わえません。
でも製造に手間がかかるため数量限定となり
売り切れの場合は、ご容赦下さいね。
 ソフトクリーム大 300円