猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな日常 「河童ちゃんどこへ行く」

キレンゲショウマ

 8月にもなると虫が多くなりますね。
皆さんは吸血虫対策はどうされてますか?
私は虫に好かれる体質のようで毎年悩んでいます。
☆河童の場合
 ブヨ対策に菅の傘を愛用しています。
(木曽駒でも新しいのを購入)
上昇気流を逆流する性質を持つ吸血虫は
傘を被ることによって
顔の周りにあまり寄ってこないそうです。

                           blog Rankingへ
 今年はグランパースでユニークな傘?を発見し
紫外線を遮り涼しく丸洗いが出来ると絶賛。
 サングラスに手拭いはお約束。
いつもは半パンマンなので
稜線では長ズボンをまくり上げ胸にはデジイチ姿。
 ちょっと変ですよねー(苦笑)
☆tochikoの場合
 虫除けスプレーにネット+「かいかい薬」
スプレーの成分ディートが気になりつつも
やりすぎで気分が悪くなりました・・・(涙
 次はハーブ水を試してみようかな。

☆お祭りへ
 久しぶりによさこい本番の夜
ちいのお店「キチキチ」に出かけました。

 お店のある商店街はよさこいの競演場で
通りに面した「キチキチ」は
お酒と料理をいただきながら
踊りを楽しめる涼しい桟敷席に変わります。

 ちいのデザインした団扇を持って
Tシャツを着ている方が沢山見かけられ
商店街も盛り上がってました。

☆お祭り河童
 と・・・・ここでは浴衣姿の河童。
実は子供の頃からよさこいに参加し
チームを率いて「振り付け」までしていた
自称「ダンサー」なのですが
今は写真に夢中のようです。

 そんな「和」をこよなく愛する河童。
熱い祭りに涼しげに浴衣をさらっと羽織る
これが粋と言うものでしょうか・・・  ^^;

              四五人に 月落ちかかる踊りかな 蕪村