猿板

遊山黒子衆SARUの記録

店長のひとこと「おかげさまで・・・もうすぐ稲刈り」

kurokoshusaru2008-08-17

  日中の暑さは変わらずの日々ですが、
朝夕は少しずつ過ごしやすくなって来た
この頃の高知です。「よさこい祭り」も終わり
夏終盤・・・

 

連続夏日記録を
更新しそうな今年の夏でしたが、
台風も無くお米に取っては良い季候だった様です。
   blog Rankingへ

  父の田んぼも暑い中、
日々世話を欠かさずもうすぐ収穫間近です。
しかっり根を張り金色の稲穂が美味しそうにこうべを
垂れています。


  今年は雨も少なく仁淀川もここ最近では、
水位がかなり減っていました。

 

 しかし私の住む春野町は
用水路のお陰で水が枯れる事無く
仁淀川の水が田畑が流れ潤っています。

  今年のお米の味はどうかな?と考えながら・・・
もうすぐ稲刈りの手伝いです。

 
秋の雲、秋の空気を感じられる様になりました。
まだまだ暑い日が続きますが、
 体調には気を付け夏終盤を乗り切って行きましょう!

               土佐はまもなく金色の朝日廊。