猿板

遊山黒子衆SARUの記録

穀雨の奥物部遊山 藤の房

                                                   

 低気圧から伸びる前線が北日本を通過し
東シナ海から新たな前線が西日本に接近する。
 西から雨が降り出すが四国は午後かなぁ。

◆空を観る
昨年からの偏西風蛇行は北上したが
まだ寒気は北日本まで落ち込んでいて
寒気と暖気が押し合い空読みが難しい。

  

◆川を遡る
 2つの寒冷前線の合間に入った
週末はtochikoと奥物部の森を訪れた。

 さて 山桜はどうやろうね。

                     

 「山がモコモコしてきた」

 整列して植えられた早苗の裏山で
南国土佐らしい椎たちの開花が始まった。

 物部川を溯る山間国道が入る
韮生郷の棚田は田起しが始まった。

◆支流域に入る

 「山の保水力が落ちたきね」

加えて今冬四国は小雪小雨で
ダムの水は例年の2割程度と言う。

 明日からの雨に期待やねぇ。。。

 世界で唯一温帯にある島国
日本は同じ年は無いとも言えて
温かくて水に恵まれてはいるが
常に変化する海水温の影響を受ける。

                                     

 今年も藤が咲いたな。

なので暑くなれば温暖化といい
寒くなれば寒冷化と日本で言う事に
何の意味があるのかよく解らない。

◆西熊林道

 「あの栃も若葉を吹いた」

最深集落も新緑が芽吹き始めた。

 今年は花を見に降りてもうか。

                        

「ヤマドリ!ヤマドリ!!」

 山にすむキジ目キジ科の日本特産種。
キジに似るが全体赤銅色で尾羽は極めて長い。

 前もこの頃ここで見かけたよな。

 「三椏は終わりやね」

 晩春最後の節穀雨にはいり
芽吹きが始まった奥物部の森は
どんな風景で迎えてくれるだろう。

     

藤の房吹かるるほどになりにけり  三橋鷹女