猿板

遊山黒子衆SARUの記録

彼岸の奥物部の森 茶の花

                                                 

 秋雨前線が南下し日本海側を中心に
日差しの届くものの前線の影響を受ける
九州南部や上空の気圧の谷の通過によって
大気が不安定な関東を中心に雨の可能性がある。

◆空を見る
 翌日は広く高気圧に覆われ
西日本から北日本で秋晴れとなる。
ただこれはあくまで計算値であって
寒暖押し合うこの時期は注意を要する。

 この週末は初めて
寒気が四国沖まで下ってくる。

  

◆落ち合う

 「おかえり~!」

 遊山に合わせて帰って来た
Tommyさんとウチでの前泊宴会で
今回の森泊まり遊山が始まった。

 「久しぶりですなぁ」

 “ 親しい人ほど距離を置け ”

これは尊敬する賢者のお言葉。
浅く長くがいいんだろうなぁ。。。

                                                           

◆川を遡る

 「空が変わったね」

 秋が晩夏を押す週末は
かよう奥物部の森を訪れた。

 天高く馬肥ゆる秋かぁ。

 「新米買わないかんね」

 香美市でY'sと落ち合い
物部川に添う山間国道を走り
支流源流域の森を目指した。

 微妙な空模様。。。

 美良布に入り現れる
奥物部の森の高峰たちは
夏の積雲の下にあった。

                                                   

◆旧物部村に入る

 「今日は山で泊まるが?」

いつもの峠の食堂でお昼を頂く。

 そう 泊まりやきゆっくりながよ。

     頂きます (^_^)

 「秋色が見え始めた」

 大栃から物部川を別れ
支流上韮生川に沿って走る。

 渓水も澄んできたな。

                                           

 「お茶の花が咲いた」

茶はツバキ科の常緑低木。

 「初めて見ましたわぁ」

 表年の柚も順調だよ。

 

 「紅葉始まってます?」

 いやここらは11月だけど
今年は雨が多く葉色が薄いから
淡い色合いが見られるかもな。

                 

 そんな秋始まる奥物部の森は
どんな風景を見せてくれるだろう。

                 茶の花のするすると雨流しをり  波多野爽波