猿板

遊山黒子衆SARUの記録

仲冬の白髪山遊山 寒禽

                                                 

 低気圧が東に抜けることで
西高東低(冬型)の気圧配置となる。
今回は北から寒気が南下するため
四国は先回の様な大雪はなさそうだ。

◆空を見る
 この寒波は一旦北上して
次四国に下るのは元旦を過ぎて。

 いい年の瀬になりそうだな。

 
                                                   

 「天気よさそうやね」

 今年を締めくくる遊山は
Y'sと日帰りで奥物部の森を訪れた。

 晴天は間違いないだろう。

◆川を遡る
 香美市でY'sと落ち合い
物部川に添う山間国道を溯り
源流奥物部の森を目指した。

           

 美良布に入り現れた
奥物部の高峰は真新しい
雪を纏う姿で迎えてくれた。

 いい感じ (^_^)

◆物部に入る

 「雨が欲しいね」

 大栃から物部川を別れ
奥物部より出流上韮生川に沿う。

 雪解けまではねぇ。

                                           

 最深集落に近づいて
奥物部の白髪山が現れる。

 登り口は上がれそうやな。

◆山懐に入る
 最深集落を過ぎ林道に入る。
先週の雪はほぼ溶けたようで
高知市に記録的な大雪を降らせた
寒気の影響は少なかったようだ。

                 

 「ヤマドリ!!」

 日本特産種のキジ目キジ科の鳥。
キジに似るが全体光沢のある赤銅色。
雄は翼で胸をドドドと「ほろを打つ」。

 「見事な三叉の角やね」

私達に驚いた牡鹿が駆け上がる。

 餌が少ないき
    里に下りゆうかえ。

                             

 「雪が出てきた」

そんな吉鳥が迎えてくれた
今年最後の奥物部の森は
どんな風景を見せてくれるだろう。

                    そのなかに寒禽ふるふ影のあり  飯田蛇笏