猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな山登り 頂上編 

御岳山へ

 一歩一歩
空に近づいていく・・・
田野原からの登山道は急だけど
確実に標高を上げていく潔い道

振り返ると中央アルプスの向こうに
富士山がちょこんと顔を出していました。

☆お疲れさま〜 
 Kさん和宏さん
「もう一息やねぇ〜」
笑顔がほころぶ頂上小屋のベンチで。
夏に歩かれた北岳も見えましたね  
 御嶽山は一昨年に引き続き2回目ですが
いつも一緒に四国の山を歩いている
山仲間との遠征は
とても弾んだ気持ちにさせてくれます。

☆最高峰剣が峰へ
 ここで木曽駒さんは
御嶽山初登頂のKさん和弘さんに先頭を譲ります。

 四国では見ることの出来ない
もう一度逢いたかった風景

 さえぎるもののない雄大な風景は
独立峰ならでは。
 

 八つから望む御嶽山も立派だけど
ここから見る山々の風景の素晴らしいこと。


五峰五湖を抱える広い山頂
神の山
とても大切な仲間の木曽駒さんと
上松町の方々の温かさ
木曽の魅力は山と人と自然にあります。

 また再訪したい山がまたひとつ増えました。


                        秋空につぶてのごとき一羽かな  杉田久女