猿板

遊山黒子衆SARUの記録

河童の日々遊山 nainaiの帰郷

お帰りなさい

 夏の終わり頃blogで繋がる
nainaiが土佐に帰ってきた。
そんな妹分と初めて会ったのは
彼女がまだ大学生の頃だったよなぁ。
◆ないないのこと
 前回の帰郷は普賢様の盆踊り。
それは4年も前のことですが
すぐその続きから始まった様に感じます。

◆馴染みの店
 うれしい帰郷の「おきゃく」は
最近お気に入りの「とりまる」で。

ここは土佐の里で育った鶏や豚
土佐湾で育った近海魚を土佐の炭で焼く。

焼きおむすびも土佐の仁井田米で
何から何まで土佐づくめ!
 土佐は鰹だけじゃぁないでよぉ(笑)

スマホ教室
 実は彼女は携帯電話関連企業のOLで
最近スマホに替えて苦戦中のtochikoにとって
これ以上の援軍はないでしょう(笑)

さっそく始まる「即席スマホ教室」(爆
あーだ、こーだといじくりながら
「また解らんことがあったらメールで聞くき〜♪」
 ホントに大丈夫かしら・・・・ ^^;
           
そんなワイワイな私達に
ご主人が鮎の甘露煮が差し入れてくれました(嬉々
  落ち落ちて鮎は木の葉となりにけり  前田普羅