猿板

遊山黒子衆SARUの記録

神の山から只今帰りました。

瀬戸大橋

 山のお祭りが始まった紅葉大陸「日本」。
私達は秋が始まる三連休を木曽で過ごし
和宏さん猟師Kさんと共に今無事帰宅しました。
◆ゆったりしたこと
 今回は木曽の仲間で山の盟友でもある
駒ちゃんこと木曽駒さんと共に行動した
三連休で登った山は極上の山一つだけの
とてもゆったりした遊山でした。

◆辺境の島のこと
 四国に住むものが長野の山で遊びたい場合
車の利用なら片道8時間前後の移動が必要で
睡眠時間を加えたら往復に丸一日費やします。

今までの深夜走ってSAや登山口で仮眠する
時間を体力と交換するのも一つの形ですが
今回はゆっくり寝て前後2日は移動に費やし
山登りは中一日の日帰りだけで臨みました。

◆多くを得たこと
 そのゆとりがかえって良かった。
今まで経験した事がないほど
一つの山にじっくり向かい合う事が出来た。
そして仲間達と沢山ふれあう事も出来た。

 そんな新たなスタイルで
またひとつ増えた一生ものの思い出を
今からきちんと整理しなくては・・・(嬉々
  秋しのびよる金箔をおくごとく  千代田葛彦