猿板

遊山黒子衆SARUの記録

カンカケ谷の遊山 森の記憶

継がれるもの

 tochikoが見つけた栃の実。
ここで数百年生きた木々の記憶が
この小さな実に託されています。
◆柞の森
 ブナの実が大木になる確率は
一億に一つあるか無いかと聞きます。
その奇跡を得た大木たちが生きる
この森自体が奇跡なのかもしれませんね。

◆命の森
 今年も森は落葉の頃を迎え
役目を終えた木は土に還ろうとしています。



ただそれを繰り返している森に
私達は通い「気づき」と「学び」を得る。



そんな奇跡の森には
木々の数を遙かに超える
無数の命が生きています。



◆時を刻む森
 人の寿命の何倍もの時を
ここで生きた老木にまた会う事が出来ました。



その曲がりくねった樹形に
幾多の風雪を刻んだ老木こそ
この森の記憶そのものなのでしょう。


  栃の実の落つる力の水の上  菖蒲あや