猿板

遊山黒子衆SARUの記録

風がくれたる落葉かな

山間の国道

 和宏さんの新しい車で
阿波の名山を目指して
奥祖谷の国道を走っています。
◆一期一会
 今年の紅葉はどうだったか?
その善し悪しの話をよく聞きますが
それは人間だけの想いで
それがその年の風景なのでしょうね。

そして雨にも雨の風景がある。
今、私たちの目の広がる風景は
雨が見せてくれる今日の一期一会。

◆残花巡礼
 たとえば満開の花を追えば
慌ただしいものになりますが
残花に美しさを見いだせば
心にゆとりが生まれる。

落花にも落葉にだって
それぞれの美しさがある。

その時々のそれぞれの風景に
美しさを見いだし愛でる心こそ
先人が私達に残してくれた
もののあわれ」の心の様に感じています。

                            焚くほどは風がもてくる落葉かな  良寛