猿板

遊山黒子衆SARUの記録

あやとくんの初天辺遊山 霧雨の山道

New和宏号

 6歳になったあやとが
和宏さんと私を引き連れて
ママと一緒に初めての天辺を目指しました。
◆名山を目指して
 天気予報が良くないせいか
紅葉シーズンを迎えた
剣山見ノ越駐車場は静かでした。

◆登山リフト
 剣山は標高1,800m付近まで
登山リフトが通じていて
最も登りよい深田百名山の一つです。

「わぁ〜きれいぃ〜♪」
      「こらっ揺らすなっ!!(涙々)」
たまには紅葉の森を霧が覆う風景を
静かにリフトで昇るのも良いものですね(苦笑)

◆雨に歌えば
 リフト駅から霧雨の中を
剣山ヒュッテを目指す我が一行。
その中に身を置いてみれば
雨音も気持ち良しかもしれません。

あやとくんは1時間頑張って
頂上直下にある剣山ヒュッテに到着しました。
「いらっしゃいませ。お疲れ様でした。」
いつもの新居さん達の笑顔が迎えてくれました。

 あやとよ。この雨の中よく頑張ったね。
お部屋に荷を降ろしてお風呂を頂いて
山小屋手作りの夕飯で心を温めようね。

                                  秋雨やともしびうつる膝頭  一茶