猿板

遊山黒子衆SARUの記録

河童の出張遊山「福岡」 地物の底力

博多駅

 九州屈指の都市福岡市博多駅前。
高知では滅多に会うことが出来ない
人混みにもまれ少し疲れ気味です。
 しかし都会って空が狭いなぁ〜。
◆豚骨の国
 そんな都会で生まれた庶民の味。
九州に来たらラーメン党の私は
「とんこつ」を外すわけにはいけません。

一緒に行ったカミーは「とんこつラーメン」
私は長崎ならぬ「博多ちゃんぽん」
濃厚でもさっぱりしたスープが堪りませんね(嬉々

◆福岡名物
 福岡に500軒以上あると言われる
名物「もつ鍋」の名店を夕食に訪れました。

このぷるぷるした食感って、何っ!
四国で食べるものとは全く別物。

麦酒も勿論、焼酎も進む、進む(笑)

馬刺しや明太子が持つ
他の追随を許さない本場の味・・。
恐るべし博多でした(笑)

◆博多ラーメン
 仕上げは福岡の屋台から生まれた「博多ラーメン」。
豚骨スープとストレートの細麺で
何と言ってもお得な「替え玉」が特徴です。

麺は素麺のような白く極細なストレート麺で
コシはなく粉っぽいですがスープを良く吸う。
いま世界を魅了して止まない日本のラーメンは
都会で頑張る庶民のために生まれた逸品でした。
   湯気立てゝひそかなる夜の移りゆく  清原枴堂