猿板

遊山黒子衆SARUの記録

カンカケ谷の遊山 四季巡る

テンニンソウ

 カンガケ谷の源流を越え
稜線に向かって勾配を増す山道。
傍らに生きるテンニンソウが実を結び
秋の訪れを告げてくれました。
◆秋の風
 稜線が間近となり空に近づき
風の音が次第に大きくなる。
今年初の寒気が森を訪れていました。

◆秋の気配
 水を吸い上げることを止め
冬眠に向かい始めた森の木々。



山道から覗いた西熊の森に
かすかな秋色を感じます。



◆秋の恵み
 風の強い稜線を避けて
避難小屋でお昼にしました。



秋に移ろう風景を楽しみながら



森で頂いた「ムカゴ」で飯を焚き
焼肉に「マスタケ」を入れて
それぞれで秋を頂きました。



そんな森は成長期である夏を終え
実りの秋を迎えています。


 さあ、これから次第に色づく山道を
私達は冬に向かって歩き始めます。



                            炊きあげてかすもの如しぬかご飯  角川照子