猿板

遊山黒子衆SARUの記録

山ガールいよの初天辺遊山 山麓のこと

雲に沈む森

 前線の大雨で荒れる上韮生川。
奥物部の森へ向かう私達を
山は沢騒ぐ風景で迎えてくれました。
◆一期一会
 今回はSARU山ガールいよProject。
彼女にとって初めての本格的登山でしたが
残念な事に土曜日は雨の予報でした。

山麓の庵
 それでもSARUはそこには行って決める(笑)
とりあえず土曜日の三嶺山頂泊は断念し
山麓で一晩過ごし山の様子を伺うことにしました。

でもそんな雨の予報が幸いしたのか
私達が選んだ林道沿いにある避難小屋は
私達だけの貸切でした。

◆雨には雨の遊山
 雲の流れが晴天を告げ
どうやら明日は雨具なしで山に登れそうです。

自然にとって人の都合は関係無いもの
私達はただ培った経験と知識を駆使して
その時一番楽しめる道を選ぶしかありませんが
それが遊山の醍醐味で学びの時だと思っています。

◆月が約束するもの
 私達が料理を囲んでいる間に
雨は止んで小屋は月光が差し込んできました。

一雨毎に色を増す秋の山。
明日はどんな一期一会に会えるかな?

                                    月はやし梢は雨を持ちながら  芭蕉