猿板

遊山黒子衆SARUの記録

猫娘の帰郷

龍馬

 「龍馬伝」もいよいよ最終回。
龍馬が生まれ育った土佐で
また一つ縁を頂きました。
◆大きな海
 龍馬がずっと見つめていた太平洋。
雲間から下るレンブランド光線を浴び
漁船が港に帰って来ます。

そんな桂浜に可愛い妹が
大切な人を連れて帰って来た。

◆豊かな自然
 土佐は何ちゃない処やけんど
温いし雨もよおけ降るき
自然はなんぼでもある。

後のことは何ちゃあ気にせんと
腹一杯食べとうぜよ。

◆帰るところ
 四万十川が生まれる
土佐の檮原はtochikoの故郷。

そしていつでも帰ってこれる
おまんらぁの故郷やきにね。

◆行ってきいや
 土佐人は人が大好きやき
何ちゃあ遠慮するこたぁないぞね。

 妹よ弟よ。
街で一生懸命頑張って
また土佐に帰ってきいや。

兄やん姉やんいつでもここで待ちゆうきね。
  別るるや柿喰ひながら坂の上  惟然