猿板

遊山黒子衆SARUの記録

河童の出張遊山 汽車に乗る

電車

 汽車とは蒸気機関車の事ですが
土佐では「路面電車」が「電車」で
JRの事を「汽車」と呼びます。
◆幡多へ向かう
 高知県西部への出張で
久しぶりに「汽車」に乗って
出向く機会がありました。

 しかし土佐ってところは…
これしかないのかねぇ…(苦笑)

◆駅弁のこと
 折角だから駅弁を買いました。
高知駅にあったあった駅弁が…
「日曜市のオバア弁当」 d( ̄□ ̄;)!!

中身は土佐ではお馴染みの「田舎寿司」
これも土佐ならではの風景でしょう(笑)

◆風景のこと
 窪川から四万十川に沿って走る
窓の外の風景を楽しまなくては!(b^ー°)

土佐佐賀からは海岸に沿って
太平洋を望み汽車は走ります。

◆ゆとりのこと
 全国区のこの風景を良いのか悪いのか
独り占め出来る土佐くろしお鉄道
これも田舎ならではなのでしょうね。

帰りはのんびり走る汽車の中で
のびのび良い酔いってかぁ〜!

               初旅や駅弁うまき予讃線  草間時彦