猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoなダッシュ村 実り

お茶の花

 お茶の花が咲いていました。
畑の周りの小さな木に
ぽつんぽつん・・・と
あまり見かけたことのない小さな花でした。
天候や管理が悪いと
木が弱り花を咲かせるそうです。
今年は春の長雨に夏の猛暑と
過酷な気象条件でしたね。
 10月初旬の大豆畑
「今年ほど悪い年はなかった」というほど
農作物が育たなかった畑。
しかし大豆は無事に収穫のときを迎えました。
☆収穫のとき 
 ようやく迎えたこの日

「夏野菜はだめやったけど大豆はなんとか大丈夫そうやね」
向かった畑では
大豆が丸々と大きくなり、実入りの少ないのもありながらも
まずまずの出来栄えでした。
ところが畑の中は猪の掘った跡がぁぁ〜(汗

今年は山に食べ物がないせいか
そこらじゅう食べ散らかせて掘り返し・・・
それでもこのくらいはまだましなようで
ご近所のにんにく畑は全部掘り返されていました。
「むこうも必死よね・・・」と
残念そうに母がつぶやく

こんな大豆を食べた猪はおいしいだろう
などとは笑えない出来事でした。
 天日干し☆来年のために
 翌日は密かに楽しみにしていた裏山へ
楽しい柿の収穫〜♪

懐かしい7m程の竹竿は
元祖高枝切りバサミ

勿論キャッチ機能付き(爆)

今年は少なめですがまあ充分V(^0^)V

お正月には
福を「かき集める」と欠かせない縁起物の干し柿
お日様の恵みをたっぷりと受けて完成する実り。


オイラも日向ぼっこしたいにゃ〜。