猿板

遊山黒子衆SARUの記録

2010秋の瓶ヶ森遊山 後編

雨のシラサ峠

 旧寒風山トンネルから林道に入り
予佐越峠に着いた私達を待っていたのは
やみそうにない細い雨粒でした。
◆水の風景
 四国の霊峰石鎚山
真綿の様な雲海に沈む風景。

瓶ヶ森の岩肌に雲が絡む風景。

子持権現を包もうと流れる雲も
全ては水が姿を変えて見せる風景。
日本の風景は水の化身によって造られる。

◆口福の風景
 霧に浮かび上がるブナのシルエットが
雨が嬉しく踊っている様に見えます。

でもさすがにこの雨では
登山は止めた方が良いようですね。

登山を諦めシラサ避難小屋で
和宏さんの口福を楽しみました。

思い残すより思い切る。
雨の森のレストランで乾杯!

◆帰り道の風景
 雨には雨の風景があり
楽しむ心を持てば全てが遊山。

雨ならではの一期一会を頂いた私たちを
雲の間から神の峰が見送ってくれました。
  ゆく秋やふくみて水のやはらかき  石橋秀野