猿板

遊山黒子衆SARUの記録

2010秋の瓶ヶ森遊山 前編

山ガールズ

 「わぁ〜っきれい!!」
山ガールを目指していると言う
楽しい職場の同僚おふたりを
和宏さんと紅葉狩りに案内しました。
◆十月桜咲く
 十月桜咲く国道を瓶ヶ森へ。
しかし日本の南を通過した
台風の影響を受けた週末の天気は
やはり予報官泣かせの様でした。

◆変化のとき
 台風一過を狙った山行でしたが
秋雨前線上に低気圧が発生し
山は雨に向かう空模様を見せていました。

自然は変化の時に美しい姿を見せる。
          
たとえ雨に向かっていようとも
ここに来た者だけが得ることが出来る
一期一会が私達の前にありました。

スカイライン
 旧寒風山トンネルから石鎚スカイラインまで
高知と愛媛の県境を走る延長27kmの林道は
この日紅葉の盛り真っ直中にありました。

錦色が駆け下りる彼方に
青い山並みと沸き立つ雲が広がる。
 やはり四国は山国なんだなぁ。
  雨雫よりひそやかに寒桜  稲畑汀子