猿板

遊山黒子衆SARUの記録

山ガールプロジェクト 歩き始めたこと

おかえりなさい

 今年も帰って来た鴨たちが
気持ちよく泳ぐ鏡川を歩き始める。
土佐で生まれ育った彼女も
鷲尾山は初めて登る山だと言います。
鏡川の風景
 「高知って栴檀が多いのよ。」
岸に生える栴檀が丸い実を付ける
南国土佐の正しい冬の風景。

◆身近な名山
 家から歩いて鷲尾山を目指す道は
色んな山を歩いてきた私達の中でも
10本の指に入るお気に入りの道。

高知市の裏山とも言える南嶺は
高知市民も意外と知らない穴場。
身近な処にも名山はあります。

◆土佐の魅力
 3時間かけて到着した
太平洋を目の前にする鷲尾山山頂。
彼女にここで観てもらいたかったのは
龍馬を育てたこの大きな風景。

そして土佐の山仲間の温かい人情。
今回の遊山に参加できなかった
和宏さんからも沢山差し入れを頂きました。

◆乾杯のこと
 何より私が彼女を合格と感じたのは
お酒をとっても楽しく呑むこと!!

これってSARUにとって大切な事 (爆
そんな新しい仲間の誕生を心から嬉しく思った
小春日和の遊山でした。

                     栴檀は実ばかりとなり風の音  坂本宮尾