猿板

遊山黒子衆SARUの記録

秋の四国カルストへ 前編

やなだにの焼きもち

 朝から旧柳谷村の直販所で
おばちゃん達が焼いている
ヨモギの香りが気持ち良い
この「焼きもち」が旨いんだなぁ〜♪
カルスト台地
 晴れた文化の日に紅葉を求めて
高知県西部に広がる四国カルスト
和宏さんとtochikoと訪れました。

◆小田深山
 まずは愛媛県内子町にある
紅葉名所「小田深山渓谷」へ。

標高1,000mを越える1.5kmの渓谷遊歩道にある
カエデやクマシデ、ケヤキなどの自然林が
色鮮やかな秋の彩りで私達を迎えてくれました。

◆水の上にも織る錦
 標高1,500mを越える
日本最大規模の山岳カルスト台地
四国カルストに囲まれた小田深山。

 この標高にあって平坦に流れる渓谷と
原生に近い自然林が残されている事は
林野庁による全国規模の伐採から免れた
奇跡の渓谷だと私は思っています。

清く澄み切った秋の水面に映る秋の色。
この風景が子孫までずっと流れていく様
私は心から願って止みません。
    事多き十一月のはじまりし  林信子